ニュースTOニュース001

最新の芸能からスポーツまでニュースをご紹介します。一言コラムを添えてお届けしますのでお楽しみ下さい。

スポンサードリンク



Google
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHK職員が不祥事?電車内で女性に○○

電車内で女性にほおずり、NHKディレクターを逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000405-yom-soci


この手の犯罪は無くならないのかね。

ほんと男って奴はどうしようもないな。

それも、結構社会的に満たされている人がやるんだな。

なぜだろう?



YAHOOニュースから引用
電車内で女性の顔にほおずりしたとして、NHKディレクターの山口智也容疑者(42)(東京都調布市国領町)が都迷惑防止条例違反の現行犯で警視庁成城署に逮捕されていたことがわかった。

 山口容疑者は、東京地検に同容疑で送検された翌日の4日に釈放されている。

 同署によると、山口容疑者は1日午後11時40分ごろ、世田谷区内を走行中の京王線の電車内で約2分間にわたり、隣に立っていた女性会社員(33)の顔にほおずりした。山口容疑者は酒に酔っていたという。

 NHK広報局の話「職員が逮捕されたことは、その後釈放されたとはいえ、遺憾です。事実関係を調べたうえで対処したい」



Google
  1. 2007/06/05(火) 14:53:27|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弁護士もいろいろ?でも脅迫はいけないなー

山口の母子殺害、日弁連に主任弁護士名指しの脅迫状
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000404-yom-soci


いろいろな報道を見る限り、この21人の弁護士は理解できない。
死刑廃止と言う自分達の主義主張を通すための裁判としか
思えないからだ。

しかし、このような脅迫はいけない。

これでは被告人と同じになってしまうと思うのだが・・・

YAHOOニュースから引用
広島高裁で先月24日、差し戻し控訴審の初公判が開かれた山口県光市の母子殺害事件を巡り、日本弁護士連合会(東京都千代田区)あてに脅迫状が送り付けられていたことがわかった。

 事件当時18歳の少年だった被告(26)の主任弁護人を務める安田好弘弁護士を名指しして「処刑する」などと脅し、模造の銃弾のようなものも同封されていた。日弁連から相談を受けた警視庁丸の内署が脅迫容疑で調べている。

 同署や日弁連などによると、脅迫状が届いたのは先月29日。A4判の紙1枚で、「凶悪な元少年は抹殺しなければならない。それができないならば、元少年を守ろうとする弁護士たちから処刑する」「最悪の場合は最高裁判所長官並びに裁判官を射殺する」といった趣旨の文章が印字されていた。差出人の欄には、架空とみられる団体名が書かれていたという。
Google
  1. 2007/06/05(火) 14:49:52|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿部総理が選挙意識して競馬場へ?

<安倍首相>昭恵夫人と日本ダービー観戦 馬券も的中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000035-mai-pol


 安倍晋三首相は27日、東京競馬場(東京都府中市)で
行われた第74回日本ダービーを昭恵夫人とともに観戦した。

64年ぶりに牝馬が優勝する歴史的なレースとなったが、
夫人とともに見事に馬券を的中させた。

 現職首相のダービー観戦は祖父の岸信介氏(1958年)、
小泉純一郎氏(02年)に続き3人目。

初観戦の首相は夫人の勧めで牝馬ウオッカの馬券を購入したが、
別のレースも購入したため収支は若干のマイナス。
それでも「競馬場の美しさ、サラブレッドの美しさに感動した。
また足を運びたい」と話した。

Google
  1. 2007/05/28(月) 10:45:26|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットに依存の若者が?

ネット依存 増える小中生 居場所は「秘密基地」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000017-maip-soci


インターネットの中に、「居場所」を求める子どもが増えている。

うるさい親もいなければ、厳しい校則もない。
パソコンのスイッチを入れるだけで、気の合う仲間と話せる
“秘密基地”が現れ、

住む地域も世代も超えた相手とも知り合える。

だが今、友達の実名を書いて立ち直れなくなるまで非難したり、
大人も目を覆いたくなるほど過激な性の話題が
行き交うケースが増えている。

“仮想世界の遊び場”の光と影を探った。


Google
  1. 2007/05/28(月) 10:44:28|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母親ばらばら殺人でホントは弟を・・・

「弟殺そうと凶器準備」高3が供述、母はたまたま訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000201-yom-soci


 福島県会津若松市で、県立高校3年の男子生徒(17)が
母親(47)を殺害した事件で、会津若松署の調べに、
生徒は「弟を殺そうと思って、凶器を準備した」と
供述していることが27日、わかった。

 アパートで同居する高校2年の弟を殺害しようと思った日に
たまたま母親がアパートを訪れたため、
「2人とも殺そうと思い立った」とも話している。

同署は、弟への不満やねたみを募らせたのが動機につながった
可能性があるとみているが、殺害そのものに
強い関心を持っていた面もあり、慎重に調べている。

 供述によると、生徒は、事件前日の14日、弟が朝食後に、
食器を片付けないことに腹を立て、玄関にあった金属バットで
殺害することを考えた。

しかし、運動部に所属する弟には「力が強くて、かなわない」
と思い、断念。同日午後、凶器となった包丁とノコギリなどを
市内で購入し、殺害の準備をした。

同日夜に様子を見に来た母親を殺害したのは、
「弟を殺す際に、気づかれて騒がれないようにまず弱い母親を殺した」
と供述しており、別室で寝ていた弟を襲わなかったことについては
「疲れたから」と説明しているという。


Google
  1. 2007/05/28(月) 10:43:36|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ちゃんで言いたいこと言っててもお客さんでしょ?

mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000082-zdn_n-sci

やっぱりまずいでしょ。

匿名性が許されるネットだからって、2チャンで先に書かれたからって
立場が違うよね?

少し考えがたりなかったかな。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られるアニメ製作会社・ガイナックスの
取締役を務める赤井孝美氏と社員が「mixi日記」に書き込んだ内容が
ファンに不快感を与えたとして、赤井氏は4月27日、取締役を辞任することを
同社Webサイトで明らかにした。

放映中のアニメ「天元突破グレンラガン」のアニメーションプロデューサーも降板する。


赤井氏はガイナックスの設立メンバーとしてさまざまな作品にかかわり、
ゲーム「プリンセスメーカー」シリーズなどでも知られる。

問題になったのは、同社の社員が4月4日付けで書き込んだ
「キモヲタは何故2chに悪口を書くのか」というタイトルのmixi日記。
グレンラガンの批判が「2ちゃんねる」(2ch)に書き込まれていたことを取り上げ、
「バーカバーカ、キモヲタ死ね!!」
「こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです」
などと書き込んだ。

これに対し、赤井氏は

「オール匿名だし、ひとつの板で書いてる人って同じ奴が数人で
グルグル書いてるパターンが多いから、だんだん中毒っちゅうかね、
他人よりすごいこと書きたくなる。『オレはオマエらとは違うんだぜ。』と。
そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。
必ず屁を吸ってしまいますぞ」

とコメントをつけた。

また社員は別の日記で、グレンラガンの作画についてファンが批判した内容について
「素人が知ったような口をきくなっつーの」などとmixi日記に書き込んでいた。

一連の発言に対し、ユーザーからは「ファンを侮辱している」などと批判が相次ぎ、
ガイナックスの公式ブログにはコメントが殺到する「炎上」状態になっていた。

これを受け、赤井氏は27日付けで、ガイナックスのWebサイトで謝罪文を公開。
赤井氏は「いずれも視聴者全般を侮辱したり、2ちゃんねる掲示板そのものを
貶める意図はありませんでしたが、結果として多くの方に不快な思いをさせ、
心を傷つけた事実は重く、弁解の余地はありません」と陳謝した。

またmixi日記がWeb上に公開されたものであるという意識が欠けていたことも
反省しているという。

その上で「自戒と反省の意味を込めて」、ガイナックス取締役を辞任することを
明らかにした。

グレンラガンのプロデューサーも辞し、29日放映予定の第5話から名前が外れるという。
社員は厳重注意にしたという。

赤井氏は「企画準備期間から数えて5年以上関わった作品の役職をこのような
形で辞することは断腸の思い」だが、

「今回の処置をもって、私たちが視聴者の皆様を大切に考えていることが
僅かでも伝われば幸いです」としている。

Google
  1. 2007/04/27(金) 22:54:35|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原因不明ってどういうこと?それで人生決まる人もいるかもしれないのに?

<センター試験>リスニングの不具合、284台は原因不明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000111-mai-soci

思い込みか分からなかったのでいちゃもんをつけたのかは
わからないね。

試験のやり方をもう一度検討した法がいいのでは・・・?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
独立行政法人・大学入試センターは27日、
大学入試センター試験の英語リスニング機器の不具合の
検証結果を公表した。

「雑音が入る」などの苦情があった356台のうち284台は
原因不明で、受験生の思い込みの可能性がある。

47台はボタン操作の失敗で、昨年258台あった機器と
イヤホンの接触不良は1台に減少した。

Google
  1. 2007/04/27(金) 22:51:23|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休は行楽日和ですよ^^仕事ですけどね。。

連休中はまずまずの天気=半ばごろ一時崩れる-気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000114-jij-soci

ゴールデンウィークの天気はまずまずのようだ。

せっかくの連休、やっぱり青空の下どこかへお出かけしたいですね。

私は仕事ですが・・・


YAHOOニュースから引用
~ここから~
気象庁は27日、ゴールデンウイーク期間中(4月28日-5月6日)の天気予報を発表した。
期間の半ばごろ全国的に天気が崩れるものの、おおむね晴れの日が多く、
まずまずの天気となりそうだ。

同庁によると、28日は寒気を伴う気圧の谷が通過し、東日本で雷や突風、
ひょうの恐れがある。
その後、緩やかに高気圧に覆われる。

30日から1日にかけて低気圧が通過し、西日本や東日本で雨が降るが、
大雨にはならない見通し。

5日から6日にかけ、天気はゆっくり下り坂に向かうと予想している。

同庁は「行楽に出掛ける人も多く、事故や災害に遭わないよう、
最新の気象情報に留意してほしい」としている。


Google
  1. 2007/04/27(金) 22:49:56|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自民党の加藤氏の実家に放火した犯人に懲役12年を求刑

加藤氏実家放火で懲役12年求刑=「暴力に訴えた反発、許せない」-山形地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000127-jij-soci

政治家を襲う卑劣な事件で、まだ記憶に新しい事件だ。

実家に放火するなんてとても許せる行為ではない。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
山形県鶴岡市で昨年8月、加藤紘一自民党元幹事長の実家兼事務所が放火された事件で、現住建造物等放火などの罪に問われた右翼団体構成員堀米正広被告(66)の論告求刑公判が18日、山形地裁(金子武志裁判長)で行われ、検察側は懲役12年を求刑した。
 検察側は論告で「政治的言論への反発を暴力に訴えることは許されない。多額の借金や持病などから、希望を失った末の犯行で、動機は自己中心的」と指摘。「真摯(しんし)な反省の態度も見られず、再犯の恐れがあり、厳重に処罰する必要がある」とした。 

Google
  1. 2007/04/18(水) 22:40:49|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドコモが新機種発表か?

ドコモ、「904i」シリーズを23日に発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000013-zdn_m-mobi

NTTドコモは嫌いなのでわかりません。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 NTTドコモは「904i」シリーズの発表に伴い、4月23日午後6時45分から発表会の様子をインターネットおよびVライブで配信すると発表した。同社プロダクト&サービス本部マルチメディアサービス部長の夏野剛氏が製品の説明を行う。

 インターネットによる配信はこちらにアクセスすれば視聴可能で、視聴にあたってはWindows Media Playerが必要となる。

 FOMA向けには、テレビ電話機能を使った「Vライブ」サービスで配信され、「*8607*98040」にテレビ電話をかけると視聴できる。対応機種は903i/902i/901i/900i/800i/703i/702i/701i/700i/SIMPURE N1/FOMAらくらくホン/FOMAらくらくホンII/FOMAらくらくホンIII/MUSIC PORTER X/Music Porter II/prosolid II/DOLCE/DOLCE SL/2102V。

 なお904iシリーズの端末は「SH904i」「P904i」「F904i」「N904i」の4機種がJATE(電気通信端末機器審査協会)の認証を通過している。


Google
  1. 2007/04/18(水) 14:08:44|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎で繰り返された県知事の襲撃事件。今度は大勢の目の前で命が奪われた。

平和の街 また凶弾 長崎市長撃たれる 支持者目前「パーン」 背後数発、血だまり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000003-nnp-l42

最初に報道を見たとき、どうしてこんなに直ぐに写せるのか
不思議だったが、選挙期間中で事務所の前で襲われたと聞いて納得した。

この犯人は暴力団ということだが、こんなことしたかな昔のやくざは?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
「パン、パーン」。選挙遊説を終えた伊藤一長・長崎市長(61)の背後から乾いた銃声が響いた。「市長が撃たれた」「早く捕まえて」。悲鳴と怒号が上がる中、うつぶせに倒れたまま動かぬ市長。選挙戦真っただ中の長崎市の繁華街は騒然となった。選挙期間中の首長を狙った前代未聞の凶弾。1990年に天皇の戦争責任発言で当時の本島等市長が撃たれた悪夢がよみがえった。 

 乾いた音をはっきりと聞いた。長崎市大黒町の伊藤一長氏の選挙事務所。午後7時50分ごろ、事務所で市長選の取材のため待っていた記者たちに事務所スタッフの女性が「市長が帰りました」と告げた瞬間だった。パン、パーンと、強く乾いた音が2、3回続いた。続けて大きな悲鳴が聞こえた。

 慌てて事務所の外に出た。玄関には火薬の強いにおいが立ち込めていた。伊藤市長は頭を事務所側に向け、うつぶせになって倒れていた。脇の間から次第に広がる血だまり。最初は頭をわずかに動かしていたが、その後ぴくりとも動かなくなった。

 事務所から10メートルほど離れた横断歩道には、何人もの人だかりができていた。男が事務所スタッフや通行人らに手や足をつかまれていた。男の足元には「早く捕まえて」と泣き叫ぶ女性がいた。後から人だかりに加わった制服警官の手には黒光りする拳銃が見えた。

 伊藤市長は10分後に到着した救急車に乗せられたが、両手を折るようにして胸の上に置いたまま、周囲の声にまったく反応を示さなかった。 (長崎総局・前田絵)

Google
  1. 2007/04/18(水) 14:03:31|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負債9億円で厚生労働省所管の団体が破綻?

負債9億超、破産申し立て受理され「全家連」解散
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000314-yom-soci

厚生労働省が所管する財団法人だが、公益性が強いよねこの団体。

会員にしてみれば今後どうなるか不安だろう?

しかし、設立時の財産はどこから出ているのか?まさか税金から
拠出されているのでは?

だとしたら厚生労働省はホントに税金を食い物にする悪の官庁
で、社会保険庁のみならず、この大元にメスを入れるべきでは?

また、連合会だから各地に会があるのでは?それはどうなるの?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
厚生労働省所管の財団法人「全国精神障害者家族会連合会」(全家連、東京都台東区、小松正泰理事長)は17日、破産手続きの開始を東京地裁に申し立てた。

 申し立ては受理され、全国1600の家族会をとりまとめ、会員数は12万人に上る全家連は解散した。

 全家連によると、債務総額は、約9億6000万円。1996年に温泉ホテルと授産施設を併設した「ハートピアきつれ川」(栃木県さくら市)を建設した際の借入金と、その返済のために不正流用した補助金の未返還分が大半を占める。

 厚労省内で記者会見した小松理事長は、つまづきの原因として、「ハートピア建設時、寄付で集めるはずだった8億円が集まらないなど、見通しの甘さがあった」と説明。解散の影響については、「全国の精神障害者の意思を代表して、国や関係団体と折衝する機能が失われる」と述べた。


Google
  1. 2007/04/18(水) 08:29:49|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビーカーで子供の指がほぼ切断?

<ベビーカー>簡易型で乳幼児の事故2件 注意呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000093-mai-soci

子供の指が切断されるなんてこんな気の毒な事件は
二度と起ってはいけないと思う。

メーカ側の問題なのか使用者側の問題なのか難しいところではないか?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 「簡易型」などと呼ばれる軽量・折りたたみ式のベビーカーで、乳幼児がフレームの接続部分に指を挟まれ、ほぼ切断する事故が2件相次いだ。国民生活センターが17日公表し、利用者に注意を呼びかけている。
 事故はいずれも昨年11月に東京都内で起き、センターやメーカーなどで状況を調べてきた。1件目は母親が折りたたみ式ベビーカーを開く際、男児(1歳10カ月)がベビーカーのハンドルフレームにつかまり立ちしていたため、接続部分の金具に左手小指を挟み、皮膚1枚を残して骨まで切った。2件目は別メーカーのベビーカーを買った母親が、箱から出してストッパーを外すなどしていたところ、突然ベビーカーが開いた。女児(9カ月)がたまたま車輪と持ち手をつなぐ接続部分付近に手を置いていたため、左手中指を挟まれて同様のけがを負った。
 ベビーカーに手指を挟む事故は同センターに04年度3件、05年度1件寄せられているが、いずれも打撲や切り傷だった。センターはメーカーなどに使用中の危険を排除するよう求めたが、今回の事故を受け、さらに開閉時の安全確保も要望した。
 2件目のベビーカーは製品安全協会の認定基準に合格したことを示すSGマーク表示製品だったが、1件目は違った。ある製造業者によると、簡易型は構造上、基準に適合しない製品が多いという。業界団体の全国ベビー&シルバー用品連合会の竹内貞民事務局長は「折りたたみ部分がある製品には、どうしてもすき間はできる。説明書や箱に目立つように危険性を示すよう、メーカーに伝えたい」と話す。
 また、センターは利用者に向けて「乗車時だけでなく、開閉時も手指を挟む危険があるので、気をつけてほしい」と呼びかけている。【柴田真理子、望月麻紀】

Google
  1. 2007/04/17(火) 22:44:35|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎の市長が銃撃されて重体?動機は?

伊藤・長崎市長、銃撃され重体…殺人未遂容疑で男を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000012-yom-soci

長崎市の市長が打たれて重体。

犯人は現行犯逮捕されている。

何年か前に右翼による市長襲撃があったが、その事件と
関係があるのか?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
17日午後7時50分ごろ、長崎市の伊藤一長市長(61)が、同市大黒町の伊藤市長の選挙事務所前で、男に銃撃された。救急車で運ばれたが、重体。男は殺人未遂で現行犯逮捕された。

 伊藤氏は15日告示された市長選(22日投開票)に、4選を目指し、立候補していた。伊藤氏は遊説先から、JR長崎駅前の選挙事務所に戻ったところだった。事務所によると、銃声は2発聞こえ、事務所に入ろうとしたところで、玄関前で撃たれたという。

 長崎市では1990年1月、当時の本島等市長が「昭和天皇の戦争責任」発言を理由に、右翼団体幹部から銃撃され、1か月の重傷を負っている。


Google
  1. 2007/04/17(火) 22:39:07|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不二家がミルキーと共に完全復活だー?

「ミルキー」など3か月ぶり店頭に、不二家が販売再開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000204-yom-bus_all

これで不二家は完全復活か?

これからホントの進化が問われるのでは?

細心の注意を払うことと、何もない企業などありえないので、
そのときの対応を二度と間違えないことが大事だ。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
不二家は17日、キャンデー「ミルキー」やクッキー「カントリーマアム」など主力の菓子の販売をほぼ3か月ぶりに再開した。

 コンビニエンスストアのローソンやサークルKサンクス、スーパーのユニーが販売を始めた。

 ローソン大井店(東京都品川区大井)では、レジ前の商品棚にミルキーなど5品目が並んだ。「(米国の食品衛生基準)AIB導入後に生産した商品です。安心してご購入いただけます」と表示したプレートも設置した。

 同店を訪れた不二家の桜井康文社長は、「菓子事業の再生が一歩一歩始まったことが実感できてうれしい」と話した。

 不二家はすでに、消費期限切れの原材料を使った不祥事が発生した洋菓子のほか、飲料や一部の菓子の販売も再開している。主力の菓子の再開によって、商品の品ぞろえがおおむね1月の不祥事発覚前の状態に戻ったことになる。



Google
  1. 2007/04/17(火) 18:24:01|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

便座って確かにいつも暖かいからちょっと怖いときもあったけど出火するとは思わなかった・・・

便座発火で問い合わせ4万件、TOTOが無料で点検・修理
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000205-yom-bus_all

確かに年がら年中電源はいりっぱなしだよね。

旅行だからって切らないし。

これから気おつけよう。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 温水洗浄便座(ウォシュレット)と便器の一体型製品「Zシリーズ」の一部で発火が確認されたTOTOは、17日から無料での点検・修理を始めた。

 同社には正午までに電話を中心とした問い合わせが約4万6000件寄せられたという。

 同社によると、2006年3月に山形県、今年3月に岩手県と群馬県でそれぞれ発火事故が確認された。これら3件のケースでは水タンクを覆うカバー下の制御装置から火が出て、内部の部品やタンクカバーが焼けた。04年5月から今年3月までに17都府県で計26件の発煙事故も判明している。

 公表が遅れたことについてTOTOは「原因の特定や顧客対応の体制づくりに時間がかかったため」としている。


Google
  1. 2007/04/17(火) 18:19:31|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

真珠の養殖で大もうけの投資話は詐欺か?

「真珠投資」で社長宅など51か所捜索、被害は50億円か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000104-yom-soci

いろんな詐欺があるんだね。真珠の養殖ですか?

詐欺ではないんだ。出資法違反ですか。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
愛媛県愛南町の真珠養殖販売会社「キュート」が全国の主婦らに真珠養殖事業への投資話を持ちかけ、配当金が滞っている問題で、同社社長(64)らが違法に金を集めた疑いが強まったとして、愛媛、宮城など6県警の合同捜査本部は17日、茨城県笠間市の社長宅や同社など9都県の計51か所について、出資法違反(預かり金の禁止)容疑で捜索を始めた。

 同社は39都道府県の約2500人から総額約50億円を集めたとみられ、捜査本部は契約資料を押収し、「真珠商法」の実態解明を急ぐ。

 調べでは、社長らは金融業の許可がないのに、2003年11月ごろから「真珠アクセサリーを1口100万円で購入すると、真珠養殖事業に投資でき、約20万円の配当をつけて返金する」と、6県の主婦ら計12人から2295万円を集めた疑い。


Google
  1. 2007/04/17(火) 18:14:59|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学力テストに乗じた調査アンケートは慎重にお願いします

全国テスト差し止め求め仮処分=小中生9人「違憲」-京都地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000148-jij-soci

全国学力テスト事態は私も賛成というかどうして反対するのか
理解できないのですが、

調査目的のアンケートは慎重にしないと問題が生じるのでは。

まして、民間に委託というのはどうか?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 全国すべての小学6年生と中学3年生を対象に文部科学省が4月24日に実施する全国学力テストで、民間企業が関与し生活や学習状況についての調査が行われるのはプライバシー権などを侵害し違憲として、京都市と京都府京田辺市の小中学生9人が16日、京都市などを相手に、9人に対するテストの差し止めを求める仮処分を京都地裁に申し立てた。
 弁護団によると、全国学力テストに対する仮処分や訴訟の提起は全国で初めて。 

Google
  1. 2007/04/17(火) 07:04:41|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人口は今後減っていく傾向にあるので、意外と早く逆転するかも?

<推計人口>昭和生まれ1億人割れ 人口増加率は愛知1位に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000120-mai-soci

昭和生まれと平成生まれがそのうち逆転するのは当たり前のことですが、
意外と早く来るかもしれないですね。

気がつけば平成ももう19年たちました。人生の折り返し点も過ぎ、
もう一度人生を考えるときかな?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 総務省は16日、昨年10月1日現在の年齢・都道府県別の推計人口を発表した。平成生まれの人口が2081万7000人と初めて2000万人を突破する一方、昭和生まれは9997万5000人と1983年以来23年ぶりに1億人を割り込んだ。都道府県別の人口は神奈川県が大阪府を上回り東京都に次ぎ2位に。大阪府が3位になるのは56年以来。人口増加率は愛知県が4年連続トップだった東京都を抜き、初めて1位となった。
 推計人口は国勢調査の結果に基づき、その後の出生児数や死亡者数などを反映させたもの。同省は先月、総人口は前年同期とほぼ横ばいの1億2777万人と発表。今回は年齢・都道府県別に分析した結果をまとめた。
 総人口のうち昭和生まれが占める割合は78.2%(前年同期比0.4ポイント減)で平成生まれは16.3%(同0.8ポイント増)。大正生まれは総人口の5.2%にあたる662万2000人で、前年同期比47万3000人減。明治生まれは総人口の0.3%の35万5000人で同9万2000人減だった。昭和生まれの人口のピークは89年の1億522万人。
 都道府県別で前年同期に比べ人口が減ったのは戦後最多だった前年と同じ37道府県。秋田県の1.02%減が最も下げ幅が大きかった。人口増は関東・東海圏を中心に10都県で、増加率トップの愛知県は0.74%増、東京都0.66%増、滋賀県0.61%増の順だった。
 都道府県別の人口は東京都の1265万9000人が最多。以下神奈川県883万人▽大阪府881万5000人▽愛知県730万8000人▽埼玉県707万1000人。前年は大阪府が881万7000人で神奈川県(879万2000人)を上回り2位だった。【川上克己】

Google
  1. 2007/04/17(火) 06:55:56|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社仏閣の賽銭等まで電子マネーでやり取りしてもいいのか?

電子マネーで参拝――奈良のお寺“安倍文殊院”がEdyなどに対応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000030-rbb-sci

こんなことまで機能面だけで考え、こんなことをしていいのか?

そういえば戒名をパソコンソフトで簡単に付けているのを
見たことがある。

もうそういう時代なんだな!


YAHOOニュースから引用
~ここから~
ビットワレットは、奈良県桜井市にあるお寺である安倍文殊院にて、Edyの取り扱いを開始したと発表した。拝観料、お守り、絵馬、祈祷料などの支払いに利用できる。

 なお安倍文殊院では、4月からPiTaPa電子マネーとクレジットカードサービスのiDにも対応している。

【このニュースの関連記事】
日本三文殊第一霊場 安倍文殊院
電子マネーで参拝――奈良のお寺“安倍文殊院”がEdyなどに対応 (2007年4月16日)
【SLDプロジェクト】インテル、ビットワレット、マイクロソフトがEdy普及を目指すべくシニア向け実証実験を発表 (2006年12月7日)
ミニストップ、EdyとSuica電子マネーを導入 (2006年11月27日)
沖縄県内の吉野家全店にEdyが導入 (2006年10月20日)
電子決済は、公共交通を軸に広がる時代から、道路を軸に広がる時代に (2006年10月18日)

Google
  1. 2007/04/16(月) 20:32:55|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レジ袋の削減でどれだけ温暖化を防げるか?

レジ袋、10年度までに半減=環境省と自主協定-イオン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000060-jij-pol

企業がこういった環境について努力する姿勢は評価できる。

今後はイオンが音頭を取って、たの企業にも波及していけば
温暖化は防げるかもしれない?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 スーパー最大手のイオンは16日、循環型社会の構築を目指し、店頭で配布するレジ袋を2010年度までに8億4000万枚に半減させるとの目標を盛り込んだ自主協定を環境省と結んだ。岡田元也社長が同省を訪れ、若林正俊環境相と協定書に署名した。
 協定書によると、同社は10年度までに(1)レジ袋の店頭回収を進めるとともに、買い物袋の持参率を全店平均で50%以上とする(2)レジ袋有料化の実験店舗を全国展開し、同店舗での買い物袋持参率を80%以上とする-ことを目指す。環境省は広報などを通じ、同社の取り組みを支援する。 

Google
  1. 2007/04/16(月) 20:26:31|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョーズが日本にも?食われるぞー!

<オオメジロザメ>山口・下関市沖の定置網に 体長3m
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000067-mai-soci

日本にもジョーズが出没?

体長2メートルのオオメジロザメが定置網にかかり捕獲された。

こんなのが日本の近海にいるんだ。襲われたらひとたまりもない。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 山口県下関市豊浦町沖の響灘に仕掛けられた定置網に、どう猛なオオメジロザメの成魚(体長3メートル)が迷い込み、港に引き揚げられた。温帯、熱帯域に生息し、国内では沖縄近海にいるだけ。人を襲うこともあるが、同市の水族館「海響館」は、「群れを作らないから他にいる可能性は低いのでは」としている。


Google
  1. 2007/04/16(月) 20:21:17|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人の大事な車を持っていくなんて、許せん!けど怖いよね?

<車窃盗犯>警報で気づいた持ち主をひき逃げか 千葉・船橋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000021-mai-soci


ランエボって限定生産なんだね。

玉数が少ないから狙われるんだね。もちろん犯人が悪いのは当たり
前なんだけど、自分の車がもってかれそうになってて、はたして
それに飛びつくかな?

それにしても何の躊躇も無く人の車を持って行ってしまうんだから、
日本も普通の国になってしまったんだね。

島国とか、鎖国のためか、いい意味で日本らしさがあったと思うんだけど・・・



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 15日午後11時45分ごろ、千葉県船橋市馬込町の県道で衝突音がし、人が倒れていると近くの住人から119番通報があった。県警船橋署員が駆けつけると、片側1車線の県道で同町の会社員、小堀敦史さん(36)が頭から血を流して倒れていた。小堀さんは病院に搬送されたが、脳挫傷などのため死亡した。現場から約60メートル離れた車道に小堀さんの乗用車が乗り捨てられていたことから、何者かが小堀さんの車を運転し、小堀さんをはねたとみて捜査している。
 調べによると、家族らの話から、小堀さんの乗用車の盗難警報が鳴り、小堀さんが確認のため外に出た直後、衝突音があったという。小堀さんが倒れていた場所から、約30メートル先のブロック塀に衝突痕があり、さらに約30メートル先の車道に小堀さんの車が前部大破の状態で止まっていた。【柳澤一男】


Google
  1. 2007/04/16(月) 20:09:30|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故防止用の自衛隊と中国軍のホットライン開通へ?

偶発衝突を回避、自衛隊―中国軍ホットライン創設へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000105-yom-pol

これはこの間の中国の首相の訪日が契機となっているのか?

このことのメリットはあるのか?

中国は強行を繰り返し、おいしいとこ取りしているのにいまさら
ホットラインって日本がお人よしにしか見えない。

ガス田の白紙と、今までのODAの変換を求めて欲しいぐらいだ。

とここまで書いて、目的は事故防止とあるのでそれを信じれば
別にいいのかな?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 政府は16日、自衛隊と中国人民解放軍が緊急連絡を取り合うためのホットラインを創設する方針を固めた。

 東シナ海の日中中間線付近での中国のガス田開発問題が懸案となる中、両国の艦船や航空機の偶発的な事故や軍事衝突を回避するのが目的で、自衛隊の統合幕僚監部と中国人民解放軍の総参謀部の間に24時間体制の直通電話を整備する。今秋に予定されている日中防衛相会談で正式合意したい考えだ。

 日本と韓国は既に、統幕運用部長と韓国軍合同参謀本部作戦部長の間にホットラインを創設し、緊急時に連絡を取り合える体制を整備している。

 日中間では、2004年11月に中国の原子力潜水艦が沖縄県の宮古列島周辺で領海侵犯する事件が発生。日本の抗議に対し、中国側は「技術的原因で、事件発生を遺憾に思う」と釈明した。

Google
  1. 2007/04/16(月) 20:08:01|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本でも普通にこんな事件が起きるようなってしまった。しかも高校生が?

<連れ去り>女性拉致容疑で高校生ら3人逮捕 警視庁

こういうことをやろうという感覚が理解できない。

これもゲームの影響なのか?国際犯罪の真似なのか?

日本が平和で安全といわれたのはもう昔の出来事でしかない。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
東京都江東区などで今月1~4日、10~30代の女性が車で拉致されそうになる事件が5件相次ぎ、警視庁捜査1課と深川署が、男子高校生(15)と江東区に住む23歳と20歳の男の計3人を略取未遂容疑で逮捕していたことが分かった。同課はほかにも数人がかかわっているとみて、行方を追っている。
 調べでは、高校生と23歳の男は今月3日夕方、江東区内の路上で19歳の会社員の女性を車に無理やり乗せて連れ去ろうとした疑い。20歳の男は、4日に別の女性を連れ去ろうとした疑い。他の数人を含め、日によってメンバーを替え、複数の車を使用して事件を起こしていたとみられる。


Google
  1. 2007/04/16(月) 20:06:47|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三重の大地震は天変地異の前触れか?

三重地震で「余震の可能性も」、1週間は要警戒…気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000113-yom-soci

三重でこんな地震は聞いたことが無かった。

ウチも揺れた。

その後の速報を見てびっくりした。

なにか温暖化とか地震とか地球が人間に警告を送っているよう
泣きがするが・・・


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 気象庁は15日午後2時、記者会見を開き、「場所によっては震度5弱程度の余震の可能性がある」と述べ、今後約1週間は特に注意するよう呼びかけた。

 気象庁によると、三重県で震度5弱以上を観測したのは、2004年9月5日に同県南東沖で発生した震度5弱の地震以来となる。

 同庁は、今回の発生地域について「過去、あまり大きな地震が起きておらず、比較的地震活動は静かな地域だが、注意深く監視していく」としている。

 今年3月25日に石川県輪島市などで震度6強を観測した能登半島地震(マグニチュード6・9)との関連については、「かなり震源地が離れており、マグニチュードも、今回は一回り以上小さい。直接的な関連性は考えにくい」と、否定的な見方を示している。

Google
  1. 2007/04/16(月) 09:11:29|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イージス艦の情報漏洩事件で、初の家宅捜索?

イージス艦事件、ファイル提供の3曹宅を強制捜査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000301-yom-soci

機密情報の漏洩だけど、自衛官の質を向上させなければ
同じことが起こるのでは?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
海上自衛隊第1護衛隊群の2等海曹(33)がイージス艦情報を持ち出した事件で、神奈川県警と海自警務隊が、2曹に情報ファイルを提供した3等海曹(30)の自宅を、日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法違反容疑で捜索したことが15日、分かった。

 県警などは流出した情報が同協定に基づく「特別防衛秘密」にあたると判断した。

 この事件での強制捜査は初めて。同法は1954年に施行されたが、同法違反容疑での強制捜査は極めて異例。

 捜査当局によると、捜索を受けたのは、横須賀地方隊の護衛艦「しらゆき」で勤務する3曹の横須賀市内の自宅マンション。パソコンのほか、ハードディスクなど複数の記録媒体が押収され、県警と海自が内容の解析を進めている。

Google
  1. 2007/04/16(月) 09:07:15|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

NHKで犯人の顔を間違えて放送?そんなんでいいのか国営放送?

<NHK>容疑者の顔の映像を間違え訂正放送 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000077-mai-soci

あってはならない事ではないのこれは?

それもNHKで。

チェックする機能は無いのか不思議でしょうがない。

民放ならスポンサーに怒られるし、謝りたおすでしょう。NHKは
受信料で成り立っているのだか国民がスポンサー。

誤りにこんかい!


YAHOOニュースから引用
~ここから~
大阪市西区の無職女性(40)が1月から行方不明になっている事件で、NHK大阪放送局(大阪市)が14日、傷害容疑で逮捕された内縁の夫の暴力団幹部、浜田俊彦容疑者(60)と間違えて別人男性の映像を昼のニュースで流し、同日夜のニュースでおわびと訂正をした。
 同放送局によると、間違えたのは、同日午後0時10分から放送した関西地方向けのニュース。浜田容疑者が13日未明、大阪府警淀川署に入る映像を編集する際、近くにいた捜査関係者とみられる男性の映像に浜田容疑者名を入れ、放送したという。同放送局は「撮影段階では、容疑者の顔を撮れていないと分かっていたが、引き継ぎやチェックが不十分だった」と話している。


Google
  1. 2007/04/14(土) 21:48:51|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工事で運休電車が合計168本!いらいらせずにいきましょう?

<JR新宿駅>15日、線路工事で168本運休の見込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000024-mai-soci

東京の事情は詳しくは分からないが、車より電車に依存して生活
している人が多いと思う。

だからこそ平日ではなく日曜日なんだと思うが。

工事だから仕方がない。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
JR東日本は14日終電後から15日昼過ぎまで、新宿駅構内の線路切換工事を実施する。15日は埼京線などで計168本が運休し、約11万9000人に影響する見込み。
 工事は甲州街道(国道20号)の陸橋架け替えに伴うもの。750人を動員し、高尾方面の中央快速下り線(9・10番線)を現在の第4ホームから第5ホームに移し、仮設改札の「サザンテラス口」と接続させる。
 工事に伴い、15日始発から昼前後まで、埼京線は池袋―大崎間を運休し、中央快速は三鷹―御茶ノ水間で各駅に停車する。湘南新宿ラインは、発着を上野駅や品川駅に変更するなどする。【斎藤正利】


Google
  1. 2007/04/14(土) 21:41:02|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武富士の放火殺人が死刑確定?

小林被告の死刑が確定=武富士支店放火殺人-最高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000116-jij-soci

放火の動機は今の社会情勢を考えるとわかるような気もするが
初めに借りに言ったのは本人だろうから同情の余地はないのか?

死人が出ているのだから同情も何もないか。

そうすると死刑も当然のけっかなのかな?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 青森県弘前市の消費者金融「武富士」弘前支店放火殺人事件で、現住建造物等放火と強盗殺人などの罪に問われ、最高裁で上告棄却判決を受けた元タクシー運転手小林光弘被告(48)について、最高裁第3小法廷(上田豊三裁判長)は14日までに、訂正申し立てを棄却する決定をした。死刑が確定した。決定は12日付。 

Google
  1. 2007/04/14(土) 21:33:15|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ
