ニュースTOニュース001

最新の芸能からスポーツまでニュースをご紹介します。一言コラムを添えてお届けしますのでお楽しみ下さい。

スポンサードリンク



Google
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーで火災の犯人は児童?それで花火?

スーパー火災、客・住民避難=花火引火か、男児火遊び?-2人負傷、東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000216-jij-soci

子供の遊びとはいえ、これがホントに放火なら許されることではない。

1人できていたのか、保護者同伴だったのか?

火は何もかもを一瞬で持ってってしまうので怖い。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
27日午後4時15分ごろ、東京都新宿区高田馬場、14階建てマンション1階に
あるスーパー「オリンピック早稲田店」の花火売り場から出火したと119番があった。

東京消防庁によると、1階の売り場約600平方メートルを焼いた。
住民と客らが避難したが、2人が煙を吸い軽傷。逃げ遅れた人はいないとみられる。
 
男児の火遊びが原因の疑いがあり、警視庁戸塚署などが詳しい状況を調べている。

調べによると、女性店員や客が1階入り口付近の花火売り場で、
男児がしゃがんでライターで遊んでいるのを目撃。
男児が立ち去った数分後に出火した。 

Google
  1. 2007/04/27(金) 22:53:13|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金塊2億円の強盗犯の映像が公開されたが犯人は捕まるか?

3人組の映像公開=2億円金塊強盗-岐阜県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000135-jij-soci

この事件の前の日にこの鍾乳洞の前の国道通ったんだよね。

鍾乳洞があるのは知っていたが、まさか2億円の金塊があるとは
思わなかった。

まだ犯人は捕まっていないよね。

なんか最近犯人が捕まらない事件が多いよね。。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 岐阜県高山市の観光施設に先月18日、3人組の男が押し入り、展示中の時価2億5000万円相当の金塊を奪って逃げた事件で、岐阜県警捜査1課などは18日、3人組が金塊を取り出そうとする状況を映した監視カメラの映像を公開した。 

Google
  1. 2007/04/18(水) 22:44:48|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎で殺害された知事の娘婿が立候補?

伊藤氏の娘婿、長崎市長選に立候補を表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000111-yom-pol

誰か親族が立候補するんじゃないかと思っていた。

殺害された同情で1票入れるのは止めて欲しい。それとこれとは
別問題だから。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
長崎市長選(22日投開票)に立候補していた伊藤市長の死亡を受け、後継候補として、伊藤市長の長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠氏(40)が18日、立候補を表明した。

 横尾氏は大阪府出身。同志社大を卒業後、1991年に西日本新聞社に入社。長崎総局、社会部などを経て、現在は東京支社報道部に所属している。長崎市役所で18日、記者会見し、「長崎が好きだと言って頑張っていた人(伊藤市長)がこんな仕打ちに遭った。思いを引き継ぎたい」と話した。

 市選管によると、伊藤市長の死亡に伴って新たな立候補(補充立候補)が可能となり、19日午後5時まで補充立候補を受け付ける。横尾氏は19日午前中に届け出る予定。市長選にはほかに、無所属新人の大学非常勤講師・前川智子氏(59)、共産党新人の前市議・山本誠一氏(71)、無所属新人の主婦・前川悦子氏(57)の3人が立候補している。

Google
  1. 2007/04/18(水) 22:38:20|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

村長選挙が44年ぶりに行われるってどんな村ですか?

44年ぶり、福島・檜枝岐村長選で「慣例」破る選挙戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000105-yom-pol

こんな慣例はもっと早く破るべきじゃなかったの?

でも、市長の仕事ぶりが素晴らしいのなら無投票でもいいのか。

それが今回選挙になるということは、働きが悪いのか?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 17日告示された統一地方選後半戦の町村長・町村議選のうち、連続10回無投票だった福島県檜枝岐(ひのえまた)村長選は、同日正午までに無所属の新人2人が立候補を届け出て、1963年以来44年ぶりに選挙戦になった。

 届け出たのは、前村議会議長の星守候補(59)と前村総務課長の星光祥候補(56)。事前に出馬表明していたのは星守候補だけで、今回も無投票になるとみられていた。しかし、星光祥候補が16日に村役場を退職し、急きょ出馬した。光祥候補は「強い出馬要請があり、最終決断した。村民にも選択の機会を与えるべきだ」と述べた。

 同村は日光国立公園・尾瀬の入り口の一つにあたり、人口約620人の山村。63年の選挙では、村を二分した激戦になり、しこりが残ったといい、無投票が“慣例化”していた。


Google
  1. 2007/04/17(火) 18:22:18|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海底の郵便ポスト?竜宮上から速達が来るのか?

海中郵便ポストを取り換え(和歌山)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000006-agara-l30

ダイビングをする人には面白いね。

私はダイビングをしないのでさっぱり理解できないが・・・



YAHOOニュースから引用
~ここから~
世界一深い所にあるポストとしてギネスブックにも掲載されているすさみ町周参見の海中郵便ポストが15日、同型の赤い円柱形ポストと取り換えられた。これまで同じポストを2年に1回掃除して使っていたが、今後は2つを交互に使っていくという。
 同町のマリンスポーツフェスティバル実行委員会が、1999年にすさみ漁港沖約100メートル、水深10メートルのダイビングスポットに設置した。
 海中で投函(とうかん)した特製ハガキが、地元のすさみ郵便局を通じて世界中に配達されるとあって話題になった。2002年3月にギネスブックに認定され、テレビ番組でも取り上げられた。05年12月には投函数2万通を突破し、同町の大切な観光資源となっている。
 ポストは鋳物製で高さ1・35メートル、内径35センチ。最初のはコンクリートを詰めて250キロと重くしていた。また、岩の上でも安定するよう、下部に長さ1・5メートルの脚を5本つけていた。
 2年ごとにペンキを塗り直していたが、ハガキを取り出す部分が壊れたり、台風の影響で脚がねじ曲がったりして傷みが目立っていた。
 新しいポストは重さ80キロ。前より軽いが、海に沈めた縦・横約3メートルの鉄製の土台にボルトで固定する仕組みで、簡単に交換できるという。
 取り換え作業にはボランティアダイバー7人を含む10人があたった。古いポストの表面にはフノリなどの海藻や貝類、サンゴの仲間がびっしり。実行委の鈴木和之さん(38)は「まずはご苦労さまといいたい。きれいに化粧し直し、これからも1年交代で頑張ってもらいます」と話した。
 一緒に手伝った岐阜市の会社員楠収一さん(40)は「作業は単純だったが珍しい体験でいい思い出になった」。兵庫県尼崎市の会社員岩本嘉真さん(45)は「海中に赤いポストが立った瞬間、感動しました」と興奮気味に話した。

Google
  1. 2007/04/17(火) 07:23:41|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車の窓はパワーウィンドウからハンドルグルグルにもう一度戻すか?

<車事故>パワーウインドーに首挟まれ幼児重体 大分・臼杵
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000091-mai-soci

怖い事故ですね。何回かこんな事故が報道されていますが、
全車種が異物を感知したときに止まる装置がついていると思っていました。

これは直ぐにでもメーカーは対応しないと、とここで違うケースも
ありえるなーと。

おかしなやつに車に手を突っ込まれそうになってあわてて窓を閉め
ようというときにも反応してしまうと怖いことになりそうだ。

これは難しいのかな?

そうすると、エンジンを切って離れる、子供だけにしない、という
ことが一番確実ですね。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
16日午前9時45分ごろ、大分県臼杵市大野、男性会社員(28)方の駐車場で、男性の長男(4)が軽乗用車のパワーウインドーに首を挟まれているのを母親(25)が見つけた。長男は病院に運ばれたが意識不明の重体。県警臼杵署は長男が頭を車外に出したまま、過って窓を閉めたとみて調べている。
 調べでは、長男は母親と妹(1)の3人で外出するため車に乗り込んだ。ところが、母親が忘れ物に気付き、エンジンをかけたまま2児を車内に残して車を離れたらしい。車のパワーウインドーは、スイッチを引き上げると閉まる仕組みになっていた。【金秀蓮】

Google
  1. 2007/04/17(火) 07:13:59|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アパが新潟で不正建築?偽装が発覚した。

「アパ」2棟で意図的な偽装、不適切計算…三条市調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000305-yom-soci

悪いことやってたんだね。やっぱり。

あの帽子のおばさん。だって会見で謝ってたもんね。相手に怒らずに。

阿部首相との黒い噂もあるし、建設業界はこんなことばっかりか?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
新潟県三条市にある「アパ」グループの分譲マンション2棟で耐震強度不足が見つかった問題で、同市は12日、2棟の構造計算で意図的な偽装や不適切な計算など悪質な改ざんがあったことを明らかにした。

 市によると、偽装が発覚したのは一部の耐震壁の計算。斜めにひび割れが入り、建物にとって深刻な損傷となる「せん断破壊」が確実に生じる場合は、その部分に、コンピューターのプログラムで自動的に記号が出るが、出てきた記号を手入力して改ざん、安全なように装っていた。

 また耐震壁の保有耐力の算定では、国土交通省の強度式を入力すべきところを日本建築学会の式を故意に直接入力。耐力が2~3割上回るような不適切な計算方法をとっていた。

Google
  1. 2007/04/12(木) 14:51:10|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給食費を滞納している親は理由を子供達に説明できるのか?言い含めるとクローンになるからダメだよ。

給食費滞納、宇都宮市が確約書配布…「保証人」に苦情も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000412-yom-soci

一部の横柄な親のせいで、まじめに治めている人が不愉快な
思いをする。

こんな構図が今の日本では多すぎると思う。

クレーマーがのさばっているのだ。やつらはとにかく何でも
いちゃもんをつける。

クレーマーは日本から出て行け! 過激すぎるかな?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
宇都宮市教委は、市立小中学校93校に通う児童・生徒(約4万人)の保護者全員に今年度から「給食費納入確約書」の提出を求めることを決め、書類の配布を始めた。

 支払いが滞った場合に備えて連帯保証人も求めており、保護者からは「きちんと払っているのに保証人まで必要なのか」などと苦情が寄せられている。

 確約書は市長あてで、「私は、学校給食費を納入期限までに納入することを確約します」という内容。連帯保証人については住所、氏名、電話番号を記すほか、押印も求めている。

 昨年5月現在、同市で2001年度~05年度分の給食費について滞納がある人は、702人で、滞納額は約3289万円。昨年9月以降、悪質な滞納者に対して簡裁への支払い督促の申し立てなどを行った結果、今年2月現在、滞納は446人、約2414万円に減少した。

Google
  1. 2007/04/12(木) 07:09:31|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道徳が必修科目になることがニュースになるようではダメだね!

<道徳>茨城県教委、高校で必修化 1年生対象に今年度から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000011-mai-soci

学校で道徳をすることは当たり前でこれに反対するものではない。

子供のモラルも低下みたいなものは、親に責任がある。子供は
親の言葉使いを真似するし、親の会話を聞いていて同じ考えを持つようになる。

この前テレビで、先生の給食に砂鉄等を入れるといっていたが、これは
犯罪でしょう。

こんな発想ができるのは普段こういうことを言う親がいるんじゃないか?

いじめにしても、言葉の暴力にしても、親が家で「あいつぶっ殺してやる!」とか、
言っているのを聞いていて真似するのだ。

後はゲームと漫画だ。これの影響も大きいはず。漫画は好きだけど、
子供が読むのに適した内容って言うのはあるはずだし、

ゲームで破壊、殺しなどバーチャルでの体験が悪影響を及ぼしていると思う。


Google
  1. 2007/04/11(水) 13:33:24|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路城を自分の庭に作ってしまうなんて男の浪漫だね!

ミニ姫路城:伊勢の井村さん宅、大にぎわい 日曜に400人、戸惑いも /三重
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000034-mailo-l24

コツコツと努力すれば夢は叶うんだね。

すごいことだと思うと同時に、楽しそうとも思う。

こんな楽しいニュースなのに、中には勝手に庭に入って城を触ったり
する輩がいるということがさびしいな!


YAHOOニュースから引用
~ここから~
伊勢市円座町、元会社員、井村裕保さん(69)が19年の歳月をかけて自宅庭に造った「ミニ姫路城」が、多くの見物人でにぎわっている。日曜日ともなれば400人を超す混雑ぶりで、井村さん夫婦は家を留守にすることもできず、ちょっぴりグロッキー気味だ。
 ミニ姫路城は、井村さんが中学の時の夢をかなえるため89年、自宅の新築用に約530平方メートルの敷地を購入したのを機に建設に着手。約160平方メートルの庭にコンクリートで土台を築き、自ら作成した23分の1の設計図に基づいて石板などを使って完成させた。
 見物人が急に増えたのは、完成を記念して6日夜に催した「うたと踊りの夕べ」の翌日から。井村さんの友人ら80人が同城の前で尺八やギターなどの演奏をして完成を祝う様子が新聞やテレビで放送され、ミニ姫路城の存在を知った人たちがひっきりなしに訪れるようになった。
 井村さんによると、好天に恵まれた8日は400人以上の見物人が敷地内に入り、城と一緒に写真を撮ったりしたという。見物人が途絶えることがないため、外出は奥さんと交代で行い、どちらかが留守番するようにしている。井村さんは「見てもらうのはいいが、黙って敷地内に入る人や城に触れる人もいて困っている。今後はロープを張ろうかと思っている」と困惑している。

Google
  1. 2007/04/11(水) 13:31:04|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

東京にみぞれが?4月に関東地方でみぞれや雪を観測したのは19年ぶりとのこと。

<みぞれ>都心で観測 4月では19年ぶり 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000066-mai-soci

ホントにおかしな気候だ。

これも地球温暖化の影響なのか?

夏は大丈夫か?既に水不足になるのは間違いないしね。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
4日午後4時40分ごろ、東京都心でみぞれが観測された。寒気を伴う低気圧が関東上空を通過した影響で、雷を伴う雨となり、さらに一気に気温が低下してみぞれに変わった。都心で4月に雪やみぞれが観測されたのは88年以来19年ぶり。
 気象庁によると、同日午後1時40分ごろ、この日の最高気温12.6度を観測した。だが、その後は急激に冷え込み、みぞれを観測した午後5時前には4度まで下がった。
 同庁天気相談所によると、5日は低気圧が本州の東海上に抜け、ほぼ全国的に高気圧に覆われるため、都心でも晴れ間が戻る見通し。


Google
  1. 2007/04/04(水) 22:38:57|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金属泥棒と思っていた側溝の蓋の盗難事件。雪が解けたら中から出てきた?

側溝ふた:被害届の側溝ふた、雪溶け発見--新庄 /山形
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000074-mailo-l06

なるほど。勘違いというかもの忘れというか、こういうことは
あるよね。

ホントは不謹慎かもしれないが、ほっとする話題だ!


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 新庄市十日町の私道脇の側溝からなくなっていた金属製のふた4枚を、近所の住民が溶けた雪の中で発見した。全国で相次いだ転売目的の金属類窃盗の可能性もあるとみて新庄署が捜査していたが、雪解けとともに事件はあっけなく解決した。
 同署によると、4枚のうち長さ約180センチ、幅約40センチの鉄板3枚は雪に立て掛けられる形で埋もれていた。側溝に雪を流すため一時的に取り外され、そのまま放置されたとみられる。長さ約100センチ、幅約40センチのステンレス製のふたは近くの雪捨て場で発見された。除雪車が雪とともにすくい取ったとみられる。
 3月17日に住民から110番通報があり、署員が付近を探したが見つからず、同署が所有者の地元町内会から被害届を受理して調べていた。
 同署は「いたずら目的で隠された可能性も考えられるが、とりあえずは一件落着。見つかって良かった」と話している。

Google
  1. 2007/04/04(水) 17:38:18|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

名古屋が黄砂で覆われた。視界が煙って真っ白けだよー

黄砂 名古屋駅前ビル群すっぽり 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000024-maip-soci


今日の黄砂はすごかったですよ。

天気のいい日はウチから名古屋のツインタワーと
ミッドランドスクエアが見えるんですが、

それどころか、1キロと離れていない工場が全然見えませんでした。

車が黄砂で真っ白です。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
偏西風の影響で西日本を中心に2日、大量の黄砂が観測され、名古屋市内のビル群も黄色っぽいかすみに覆われた。
 各地の気象台によると、水平方向の見通しを示す視程は名古屋、津、岐阜各市で約3キロまで落ちた。中国大陸で巻き上げられた黄砂が上空約1万メートルの偏西風に運ばれたことが原因で、気圧の谷が通過する3日までこの傾向が続くという。
 気象台は屋外に干した洗濯物が黄ばむ恐れがあるほか、視界不良で見通しが悪くなるため、高速道路などでの運転に注意するよう呼びかけている。


Google
  1. 2007/04/02(月) 22:15:43|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能登半島地震で避難所生活の方の苦労は続く?

被災者、「危険」判定の家屋に…眠れない避難所避け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000306-yom-soci

能登半島地震で被害を受けた人々の家屋が、
危険の判定を受け、

被害者の方々はまだまだ眠れない不自由な避難所生活が続く。。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 能登半島地震で、石川県が輪島市内など7市町の家屋など7548戸を対象に実施した応急危険度判定で、1222戸が倒壊などの恐れがある「立ち入り危険」とされた。しかし、「危険」と判定された家屋にとどまったり、商売を続ける被災者がいる。

 輪島市門前町地区で1日夜、「立ち入り危険」の赤い紙が張られた住宅に明かりがともった。木造2階建ての家屋に大きな損傷は見当たらないが、隣接する家屋が倒れかかる恐れがあるという。住人の夫婦は、地震発生の3月25日は避難所に泊まり、翌日に戻った。寝る時は別棟に移るが、日中は室内で片づけなどをしていて余震で飛び出すこともある。妻(68)は「行政側から何も言われないし、ここが一番休まる」と話した。

Google
  1. 2007/04/02(月) 15:56:12|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや政治家の経歴詐称疑惑が・・・

横浜市議候補が過去に経歴詐称、共産が活動取りやめ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000512-yom-pol

うそがばれないと思っていたのだろうか?

虚偽の学歴詐称は国会議員でも問題になったので知らないはずが無い。

それを市議選だからばれないとでも思ったのか?市民をバカにしすぎていろ。。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 日本共産党神奈川県委員会は1日、過去に虚偽の資格や学歴を書いた名刺や年賀状を配ったとして、横浜市議選泉区選挙区に立候補した同党公認の新人、坂本利恵候補(54)の選挙活動を取りやめたと発表した。

 公職選挙法では立候補の辞退は告示日しかできず、党県委は、「本人は選挙活動を一切行わず、当選しても辞職する」と説明した。

 党県委によると、坂本候補は長女の通う県立高校のPTA役員だった2001年ごろ、資格がないにもかかわらず、弁護士、司法書士と印刷した名刺や年賀状を配布。名刺には、早稲田大学法学部卒と刷り込んでいたが、実際は県立横須賀高校中退だった。

 他党が、虚偽を指摘する質問状を送ったことから、党県委が坂本候補に確認し、同候補も認めた。党県委は1日から、坂本候補の選挙活動を中止、ポスターもはがし始めた。今回の市議選の届け出に際しては虚偽はなかったという。


Google
  1. 2007/04/02(月) 15:38:34|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
