ニュースTOニュース001

最新の芸能からスポーツまでニュースをご紹介します。一言コラムを添えてお届けしますのでお楽しみ下さい。

スポンサードリンク



Google
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北京オリンピックはホントに開催できるの?

国家認定!最高のメイド―陝西省商洛市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000003-rcdc-cn


中国はオリンピックが開催できるのか?

メイドがどうとか言ってる場合か!

遊園地での著作権の問題?

輸出品の粗悪による事故?人が死んでいるのだ。

無法遅滞としか思えない。

もちろん北京などの都会はいいかもしれないが・・・


Google
  1. 2007/05/28(月) 10:46:29|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカの銃乱射事件ではもしかしたら爆弾が爆発したかもしれない?

<米大学乱射>チョ容疑者の遺体近くに爆弾・爆発の脅迫状
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000066-mai-int

よっぽど恨んでたのか?

やっぱり心が病んでたのか?

どちらにしろ許されることではないが、銃を売った店とか
周りの大人たちは何も異変を感じていなかったのか?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
【ブラックスバーグ(米バージニア州西部)和田浩明】米バージニア工科大学での銃乱射事件で自殺した韓国籍の同大4年生、チョ・スンヒ容疑者(23)の遺体近くで、爆弾を仕掛け、爆発させると警告する趣旨の脅迫状が見つかっていたことが分かった。複数の米メディアが18日報じた。警察当局は同容疑者が書いたものとみている。事件前の3週間で2度にわたり同大で起きた爆弾騒ぎとの関連も捜査している。
 州警察当局の報告書によると、脅迫状は16日に2度目の銃撃が起きた講義棟で、チョ容疑者や犠牲者の遺体のそばで見つかった。報告書は脅迫状の具体的な内容には触れていないが、「容疑者が書いたと考えるのが妥当だ」と指摘している。
 乱射があった講義棟の一部出入り口は鎖で封鎖されていたことが分かっているが、チョ容疑者の寮の部屋から鎖や南京錠も押収された。犯行の計画性を示す新たな材料である可能性もある。
 一方、チョ容疑者に詩を教えていた教官はニューヨーク・タイムズ紙などに対し、英語専攻だった同容疑者が授業で書いた作品の内容に懸念を抱き、05年10月に学内警察や大学当局などに相談していたことを明らかにした。当時は、暴力を振るうなどの直接的な脅威行動を取っていなかったため、介入は難しいと判断されたという。
 同容疑者は室内でもサングラスをかけて帽子を目深にかぶるなどしていたという。ほとんど話をせず、作品の「異様さ」もあって、同級生が怖がって授業での同席をしぶることもあった模様だ。

Google
  1. 2007/04/18(水) 22:39:47|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカで銃社会の弊害である乱射事件が繰り返される?

米大学乱射 断ち切れぬ悲劇の連鎖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000000-san-int

アメリカの銃による悲劇は繰り返される宿命なのか?

いまさら銃を全面禁止にすることは不可能なのか?

銃で利益をだしている企業もいるし、でもどこかで思い切らないと
新しいことはできないのでは?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
バージニア工科大での銃撃事件を、多くの米メディアが1999年のコロラド州コロンバイン高校での銃撃事件と関連付けて報じている。20日に8周年を迎えるのに合わせたかのような今回の事件は、断ち切れない悲劇の連鎖を印象付けた。

 「8年たっても同じように辛い。私たちは今回の被害者遺族の8年先の姿だ」。コロンバイン高校事件で娘を殺された父親は地元メディアにやりきれない心情を語った。

 学校での銃撃は米国では毎年のように発生、ワシントン・ポスト紙は「今となっては珍しくないキャンパスでの惨劇」とし、異常が日常化することに警鐘を鳴らした。

 AP通信は教育の場での銃撃という心理的側面にも踏み込んだ解明が不十分だとの見方を伝えた。

 コロンバイン高校事件では、銃乱射後に自殺した犯人2人が暴力的なゲームを愛好、いじめにあっていたともいわれている。だが、因果関係には謎が多い。コロラド大の暴力対策研究者は「彼らの脳内で何が起こっていたのか知る必要がある」と言い、政府に情報の開示を求めているという。(ワシントン支局)


Google
  1. 2007/04/18(水) 14:05:05|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銃撃事件の犯人は韓国籍の学生?

<米大学乱射>容疑者は同大在籍の韓国出身学生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000135-mai-int

銃乱射事件の犯人は韓国出身の学生だった。

男女間のもつれが原因のようだが、犯人が自殺しているので
ホントのところは分かっていない。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
【ブラックスバーグ(米バージニア州西部)和田浩明】米バージニア工科大学で32人が射殺され15人以上が負傷した銃乱射事件で、同大は17日記者会見し容疑者が同大に4年生として編入した韓国出身のチョ・スンヒ(23)という男だったと明らかにした。また講義棟の銃撃で使われた2丁の拳銃のうち1丁が、寮で使われたものと同じだと判明した。米捜査当局は動機の解明を急ぐ一方、犯行に使用された銃の出所を追及している。
 同大は17日午後、犠牲者の追悼式を行う。ホワイトハウスは同日、ブッシュ大統領が式に出席すると発表した。
 同大によるとチョ容疑者は同大キャンパス内の寮に住み、英語を専攻していた。1人でいることが多かったという。韓国の非公式情報によると、チョ容疑者は84年生まれ。8歳の時(92年)に渡米し、その後米国に住み、永住権を持っている。
 州警察によると講義棟の被害者の多くは2階の教室4カ所や階段などで見つかった。チョ容疑者は犠牲者の中に倒れていたという。
 目撃者の証言によると、同容疑者は講義棟での犯行前に各教室をのぞき「誰かを探しているようだった」という。またドイツ語のクラスを2回見に来た後、銃を乱射した。弾倉を何度も取り換え犠牲者を複数回撃つなど「冷静で徹底していた」との証言もある。
 ニューヨーク・タイムズ紙によると、1度目の銃撃で男女2人が射殺された学生寮で、以前の女友達を探して各部屋を回った。
 講義棟での乱射事件で、同容疑者は玄関を内側から南京錠や鎖で閉鎖しており、犯行が計画的だった可能性も指摘されている。
 FBI(米連邦捜査局)などによると、講義棟での犯行に使用された銃は22口径拳銃など。製造番号が消し去られていた。


Google
  1. 2007/04/18(水) 08:28:15|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

イギリスのウイリアム王子の破局はエリザベス女王の肝いりか?

ウィリアム王子破局の原因はミドルトンさんの母親=英王室担当記者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000913-reu-int

本人達の関係ないところで引き裂かれるんだね。身分が高いと
こんな弊害がある。

でもこの母親は多少なりとも気を使うことはできなかったのだろうか?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 [ロンドン 16日 ロイター] チャールズ英皇太子の長男ウィリアム王子が恋人のケイト・ミドルトンさんと破局した原因としてミドルトンさんの母親が挙げられると、英王室担当記者が語った。
 英デーリー・ミラー紙のジェームス・ウィタカー記者は「この国は階級制度によって引き裂かれている。それは以前より大きくなっている」と前置きし、ミドルトンさんの母親のキャロルさんのこれまでの振る舞いが問題だったと指摘した。
 同記者がロイターに語ったところによると、キャロルさんは先日エリザベス女王に謁見(えっけん)した際、常識外れの言葉遣いや態度を見せたという。
 またキャロルさんは、昨年12月のウィリアム王子の陸軍士官学校の卒業式に出席した時は、終始ガムをかんでいたという。


Google
  1. 2007/04/17(火) 22:46:34|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生死をわけたのは死んだふり?だった?

「死んだふりで助かった」=米大学乱射事件で生存の女子学生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000090-jij-int

なんか前にも同じようなことがあったような気がするが?

熊にはこの方法は効かないから気おつけてね。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 【ワシントン16日時事】米バージニア工科大学の大量射殺事件を生き延びた女子学生は16日、CNNテレビに対し「死んだふりをして助かった」と恐怖の体験を証言した。
 惨劇の舞台となったドイツ語の講義に出席していながら、九死に一生を得たのはエリン・シーハンさん。彼女によると、犯人の男はアジア系の容貌(ようぼう)をしており、革のシャツに弾薬ベルトを巻いていた。ドイツ語の講義中、男はしきりに中の様子をうかがった後、教室に乱入、まず拳銃で教授を射殺し、その後学生を撃ち始めた。乱射中、男は静かに引き金を引いていたという。
 シーハンさんは床に伏し、死んだふりをしていた。男はいったん、立ち去ったが30秒後にまた戻ってきた。シーハンさんら生存者は、ドアを開けられないように中から押さえていたが、男は今度はドア越しに発砲したという。 

Google
  1. 2007/04/17(火) 18:16:34|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカで起きた大学の銃乱射事件の犯人はアジア系の人間か?

銃撃犯はアジア系か=米TV
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000043-jij-int

大学で銃乱射事件。

32人死亡。アジア系の男が犯人と言われている。

銃社会が生んだ悲劇だ。。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 【ワシントン16日時事】米バージニア工科大学で起きた銃乱射事件で、ABCテレビなど複数のメディアは16日、第2の現場で発砲した人物について、目撃者の証言を基に「アジア系の男だった」と報じた。


Google
  1. 2007/04/17(火) 18:11:37|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校で銃を乱射?アメリカの学校は銃があるからこわいね?

<米国>バージニア工科大で発砲 21人死亡、21人負傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000006-mai-int

やっぱりアメリカの銃社会は怖い。

学校でこんなことが起きるんだから。でも日本も人事ではないかも
しれない。

そのうち学校の普通に警備員がいて、学校を塀等で厳重に囲い、
まるで刑務所のような隔離した学校しかなくなってしまうかも?




YAHOOニュースから引用
~ここから~
 【ワシントン和田浩明】米南部バージニア州中部ブラックスバーグのバージニア工科大学で16日午前、発砲事件があり、地元警察によると学生ら21人が死亡、21人が負傷した。容疑者1人は射殺された模様だ。発砲は校内の2カ所で発生しており、地元警察は他の容疑者の有無を調べている。
 米メディアによると、発砲事件は学生寮で発生した。続いて講義棟でも発砲があり、数人が負傷した。校内には拳銃を構えた警官が立ち、救急車数台がサイレンを鳴らして到着するなど騒然とした。米国では教育機関での発砲事件が頻発しており、今月2日にも北西部ワシントン州のワシントン大学で2人が死亡した。


Google
  1. 2007/04/17(火) 07:19:30|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アシカに襲われるなんてどうしてその子が選ばれてしまったのだろうか?

13歳の豪サーファー、アシカに襲われ重傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000608-reu-int


これからの人生を考えると気の毒としか言いようがない。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 [シドニー 15日 ロイター] オーストラリアの西海岸で15日、サーフィンをしていた13歳の少女が、アシカに襲われ重傷を負った。地元テレビ局が報じた。
 少女は、ボートにけん引されながら波乗りをしていたところ、アシカが水面に飛び出し、少女の顔をかみついたという。
 少女は、3本の歯を失い顎骨に重傷を負い、緊急手術を受けた。
 野生動物専門家のによると、300キロ以上の大きさにまで成長するアシカが攻撃した場合、容易に致命的な傷を負う可能性があるという。


Google
  1. 2007/04/16(月) 09:18:08|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

グーグルがまた買収で規模を拡大?

米グーグル、ネット広告大手・米ダブルクリックを買収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?

グーグルはどこまで大きくなるのか?

買収で大きくなることは大丈夫なの?と思うが・・・



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 【サンディエゴ=小山守生】インターネット検索最大手の米グーグルは13日、米ネット広告サービス大手のダブルクリックを買収することで合意したと発表した。

 買収額は31億ドル(約3700億円)で、昨年の米動画投稿サイト大手ユーチューブ買収(16・5億ドル)を大きく上回り、グーグルにとって最大の買収案件となる。

 グーグルは、米投資会社ヘルマン・アンド・フリードマンなどダブルクリックの株主から全株式を年内に現金で買い取る。

 ダブルクリックは1996年に創業され、ウェブサイトの一角に貼り付ける「ディスプレー広告」の配信・管理業務が得意だ。一方、グーグルは検索キーワードに関連した「検索連動型広告」が得意で、買収によってディスプレー広告分野を強化する。ダブルクリックが持つ広告代理店や大口広告主との取引関係をグーグルの広告収入拡大に役立てる考えだ。

Google
  1. 2007/04/14(土) 21:52:26|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ブラジルには殺人を請負う会社があるんだね?ゴルゴ13もいるかな?


「殺人会社」を摘発=年200人が犠牲に-ブラジル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000049-jij-int

こんな商売ができる国があるんだね。

もしかして日本にもあったりして?

警官が含まれていることもショックだ。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 【サンパウロ12日時事】ブラジル連邦警察は12日、北東部ペルナンブコ州カルアルで、1件当たり1000~5000レアル(約6万~30万円)で殺人を請け負い、週3~4人、年間約200人を葬ってきた「殺人会社」の殺し屋20人以上を逮捕した。「社員」の中には7人の警察官が含まれているという。 

Google
  1. 2007/04/13(金) 15:54:27|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本は平和だが世界では戦争している国もあるんだな

<ソマリア>死者1000人超 エチオピア・過激派の戦闘で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000022-mai-int

まだまだ世界のどこかで戦争が行われている。

日本にいると平和なのであまり分からないが現実として
受け止めることだ。

同時に日本に生まれたことに感謝しないとね。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
【ヨハネスブルク白戸圭一】ソマリア暫定政府関係者や首都モガディシオの有力者でつくるグループは、モガディシオで先月29日~今月1日にあったエチオピア軍とイスラム原理主義勢力との戦闘で、少なくとも1086人が死亡し、4300人以上が負傷したとの報告書をまとめた。ロイター通信が10日伝えた。91年に同国が無政府状態になって以降、1回の戦闘での死傷者数としては最多とみられる。
 モガディシオの毎日新聞助手によると、軍関係者以外の立ち入りが禁止された市南部には多数の遺体が放置されており、死傷者はさらに増えそうだ。ケニアなどからモガディシオへ就航している民間機が戦闘で運行停止しているため、モガディシオは「陸の孤島」と化し、砂糖や米の価格が1週間で2倍に高騰するなど人道危機が深刻化している。
 モガディシオは昨年末、エチオピア軍とソマリア暫定政府に制圧され、原理主義勢力「イスラム法廷連合」は逃走した。だが、一部の過激派の武装抵抗は続いており、エチオピア軍が先月29日、過激派が支配する市南部への砲爆撃を開始した。
 助手によると、エチオピア軍は作戦前、南部の住民に退去を呼びかけたが徹底せず、砲爆撃が民家を直撃して多数の民間人が犠牲になった。5児の母親アミノ・ユスフさんは助手の取材に「子供2人が死んでしまった」と泣き崩れたという。
 原理主義勢力は「法廷連合」の指導者アウェイス師の出身氏族「ハウィエ氏族」の若者らを中心に構成される。このためエチオピア軍と同氏族の長老らが停戦協定を結び、戦闘は10日現在、小康状態だ。しかし、エチオピア政府は過激派一掃のため兵力増強の構えをみせており、住民の間には戦闘再燃への恐怖が広がっている。

Google
  1. 2007/04/11(水) 13:40:44|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行機が遅れる原因になるねずみ。病気の元だもんね!

成田行きのベトナム航空機、ネズミが原因で遅延
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000737-reu-int

ねずみで4時間の遅れか?

飛行機もねずみで遅れるとはね。

病気を持ってると困るからだろうね!


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 [ハノイ 9日 ロイター] ベトナム航空のハノイ発成田行きボーイング777機が、機内で逃げ出したネズミの捕獲に手間取り、4時間以上遅れて出発となった。複数の現地紙が9日に報じた。
 同機はダナンからハノイに現地時間7日午後10時に到着。その際、乗客の1人からネズミを機内で見たとの報告を受けた。
 各紙の報道によれば、関係者がネズミを捜索する間、乗客は全員いったんホテルに向かい、荷物も全て機内から降ろされた。
 その後ネズミは8日早朝に捕獲され、同機は同日午前4時に出発した。
 同航空会社の従業員らは、乗客が機内に持ち込んだネズミが逃げ出した可能性があるとの見方を示している。


Google
  1. 2007/04/10(火) 21:06:34|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッカムのBMWは盗難されても防弾ガラスで公用車に?

ベッカムの盗難車が政府公用車になってた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000051-nks-socc


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 盗まれたRマドリードMFデビッド・ベッカム(31)の愛車「BMW X5」が、マケドニア政府の公用車になっていた! 06年1月にマドリード市内で盗難され、スペイン国内で20回ほど名義を替えられた後、ギリシャ経由でマケドニア入り。防弾仕様とあって内務省の女性大臣ヤンクロフスカ氏が使用しているという。地元タブロイド紙の追跡調査で、今回初めてベッカムの愛車と判明。ヤンクロフスカ氏は「ベッカムが返却を望むなら私がカギを返しにいく」と話している。

Google
  1. 2007/04/07(土) 16:58:30|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナダで雪崩による事故。日本人とカナダ人の二人が巻き込まれ死亡した。

カナダで雪崩、スキー客の邦人含む2人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000002-yom-soci

私もカナダのバンフを拠点にスキーに行ったことがあるが、
3月でも一晩に50センチ以上振ることはざらでした。

ましてヘリスキーをやる山の奥ではもっと降ることもあるでしょう。

プロのガイドがついていての事故だと思います。そう事故です。

自然相手のスポーツですから絶対はないのですから。

合掌



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 【ニューヨーク=白川義和】在バンクーバー日本総領事館などによると、カナダ西部ブリティッシュ・コロンビア州スミザーズの北方230キロ・メートルの山岳地帯で2日午前(日本時間3日未明)、雪崩が発生し、スキーをしていた東京都の松井大輔さん(27)と、カナダ人女性の2人が巻き込まれて死亡した。

 別の50歳代の日本人女性1人も重傷を負い、バンクーバー市内の病院に搬送された。

 一行は地元の会社が企画するヘリコプターによるスキーツアーに参加していた。残る60歳代の日本人女性1人はかすり傷程度だった。


Google
  1. 2007/04/04(水) 17:39:23|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘拐された統一教会の男女が犯人逮捕で開放か?

<誘拐>パラグアイで日本人男女 複数の容疑者逮捕される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000031-mai-soci

統一教会の日本人男女が誘拐された事件は、犯人逮捕で
解決したと報じられた。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 【メキシコ市・庭田学】南米パラグアイの警察などによると、同国南部カアグアスで1日午後4時半ごろ、世界基督教統一神霊協会(統一教会)の日本人男女2人が何者かに誘拐された。犯人側は身代金を要求したが、外務省幹部は3日昼、この日本人男女について「安全は確保されている。今日中に解決されるだろう」と語った。
 現地報道によると、警察は容疑者とみられる複数の人物を逮捕して取り調べている。
 関係者によると、誘拐されたのは首都アスンシオン在住で現地統一教会の太田洪量さん(62)と秘書の山口佐和子さん(37)。ブラジル国境の都市シウダデルエステで開かれた統一教会の集会に出席後、アスンシオンに向かっていた太田さんらの車を犯人が検問を装って停止させ、誘拐したらしい。通りかかった警察官が救出しようとしたが、警察官の恋人とともに一緒に連れ去られた。
 太田さんは統一教会系の土地管理会社社長も務めている。同社によると、会社関係者の携帯電話に太田さんから2回電話があった。1日午後10時ごろの1回目の電話では身代金2万5000ドルを払うよう指示があったが、2回目に要求額を増やし、15万ドル(約1800万円)に達した。
 南米には統一教会の日本人信者が多く在住している。
      ◇
 統一教会広報部(東京都渋谷区)によると、同教会は南米の自然環境保護活動をしており、土地を管理する関連会社「ビクトリア」の社長を太田さんが務め、山口さんは社員だという。
 同教会本部教会には3日午前、朝のニュースを見て事件を知った信者数人が駆けつけ、現地に電話をかけるなど情報収集に追われた。広報部は、「2人は信者だが、教会の役職はなく、職員ではない。人命にかかわる極めて重大な状況であり、出身地など2人の個人情報については答えられない」などとするコメントを発表した。

Google
  1. 2007/04/03(火) 17:35:23|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

巨額を集めたヒラリーがアメリカ初の女性大統領になれるのか?

米大統領選民主候補 ヒラリー氏30億円、選挙資金で新記録
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000007-san-int

ホントにヒラリーはアメリカ初の女性大統領になるのか?

実現すると世界は大きく変わるのか?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 【ワシントン=山本秀也】2008年の次期米大統領選への出馬を表明した民主党候補のうち、ヒラリー・クリントン上院議員が今年1月から3月までの3カ月で2600万ドル(約30億6000万円)の選挙資金を獲得した。夫人のがん再発を公表したジョン・エドワーズ元上院議員も、闘病を支える姿が好感を集めて1400万ドル(約16億5000万円)を獲得した。

 民主党では、2000年大統領選を戦ったゴア副大統領が1999年1~3月に集めた890万ドルが最高で、両氏とも同氏の記録を上回った。

 AP通信などが1日、各候補への献金状況をまとめたもので、クリントン氏はこのほかに中間選挙(昨年11月)で残った資金約1000万ドル(約11億8000万円)を含め、目下の選挙資金は3600万ドル(約42億4000万円)に達した。

 エドワーズ氏への個人献金は、夫人のがん再発を明らかにした先月22日の記者会見後、インターネットを通じた小口献金が急増した。

 ただ、同じく民主党の有力候補バラク・オバマ上院議員は献金額などを公表しておらず、「次の3カ月以降、競争に堪える十分な資金を集めることが大事だ」とコメントした。

 共和党では同じ期間の資金集計を今月15日ごろ発表する。有力候補のジュリアーニ前ニューヨーク市長の陣営は2日、1500万ドル以上の資金を獲得したことを明らかにした。

Google
  1. 2007/04/03(火) 14:14:18|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古代に浪漫をかける?ピラミッドは内部から作ったって?

ピラミッドは「内側から作られた」=仏建築家が新説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000546-reu-int

まだまだ不思議な謎はいっぱいあるんだな。

見に行くことができないからこそ、いろいろな浪漫が広がる。

過去は今より優れていたのではないだろうか?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 [パリ 30日 ロイター] フランスの建築家ジャン・ピエール・フーディン氏は30日、謎に包まれているピラミッドの建築方法について、内側から外側に向かって作られたとの新たな説を発表した。
 世界7不思議にも数えられるクフ王のピラミッドに関しては従来、石を運ぶためにピラミッド正面に巨大な傾斜台を使ったか、もしくはらせん状の傾斜台が外周に使われていたとの説が有力となっている。
 これに対しフーディン氏は、最先端の3次元(3D)テクノロジーにより、巨石を頂点に引き上げるのに使用された傾斜台は、ピラミッドの外側部分から10─15メートル内部に存在していたことが明らかになったとしている。
 同氏はロイターの取材に対し「これが唯一うまく行く方法であるという点で、他の説より優れている」と述べた。
 自説を証明するため同氏は、自動車や飛行機の設計で3Dモデルを使うフランスの企業と共同チームを結成。企業側からは2年間でエンジニア14人が参加したという。
 また現在は、レーダーや熱感知カメラなどを利用した調査実施を目的に、世界規模の研究チーム作りが進行中だとしている。
 米ロングアイランド大学のエジプト学者、ボブ・ブライアー氏は「この説は従来の両方の説に反する。私自身20年にわたって教えてきたが、心の底では間違っていると感じていた」とロイターに語った。
 エジプト考古庁最高評議会からのコメントは今のところ得られていない。

Google
  1. 2007/04/02(月) 15:41:59|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中国では問題も毛財と同じで民主主義化しているのか?

強制執行は4月10日!居座り一家に最終通達―重慶市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000003-rcdc-cn


中国でこんな問題があるんだね。

いろんなことが民主主義化していると感じた。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
2007年3月31日午前10時、重慶市九龍坡区人民政府は「史上最強の居座り」問題について記者会見を開いた。その席上九龍坡区区長の黄氏は、立ち退きを断固拒否している楊武さんに対し、前日の3月30日午後、すでに裁判所が通告を出していると発表した。

その内容は「4月10日までに自主的に退去せねば強制排除する」というもの。しかし区人民政府としては楊武さんの意見や立場を尊重して、あくまでも話し合いでこの問題を解決したいとし、そのためにぎりぎりまで最大の努力を惜しまないとも述べた。

この九龍坡地区の建物の80%が1950年代以前に建てられたもので、これまでに何度も建物の倒壊や失火が発生し、とても危険な状態だったという。今回の立ち退きは、すべて居住者と近隣住民の生命と財産を守るための正しい措置であったと、黄区長は説明している。4月10日まで楊武さんがどう出るか、世間の注目が集まっている。(翻訳/編集・本郷智子)


Google
  1. 2007/04/02(月) 15:40:00|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
