ニュースTOニュース001

最新の芸能からスポーツまでニュースをご紹介します。一言コラムを添えてお届けしますのでお楽しみ下さい。

スポンサードリンク



Google
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ちゃんで言いたいこと言っててもお客さんでしょ?

mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000082-zdn_n-sci

やっぱりまずいでしょ。

匿名性が許されるネットだからって、2チャンで先に書かれたからって
立場が違うよね?

少し考えがたりなかったかな。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られるアニメ製作会社・ガイナックスの
取締役を務める赤井孝美氏と社員が「mixi日記」に書き込んだ内容が
ファンに不快感を与えたとして、赤井氏は4月27日、取締役を辞任することを
同社Webサイトで明らかにした。

放映中のアニメ「天元突破グレンラガン」のアニメーションプロデューサーも降板する。


赤井氏はガイナックスの設立メンバーとしてさまざまな作品にかかわり、
ゲーム「プリンセスメーカー」シリーズなどでも知られる。

問題になったのは、同社の社員が4月4日付けで書き込んだ
「キモヲタは何故2chに悪口を書くのか」というタイトルのmixi日記。
グレンラガンの批判が「2ちゃんねる」(2ch)に書き込まれていたことを取り上げ、
「バーカバーカ、キモヲタ死ね!!」
「こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです」
などと書き込んだ。

これに対し、赤井氏は

「オール匿名だし、ひとつの板で書いてる人って同じ奴が数人で
グルグル書いてるパターンが多いから、だんだん中毒っちゅうかね、
他人よりすごいこと書きたくなる。『オレはオマエらとは違うんだぜ。』と。
そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。
必ず屁を吸ってしまいますぞ」

とコメントをつけた。

また社員は別の日記で、グレンラガンの作画についてファンが批判した内容について
「素人が知ったような口をきくなっつーの」などとmixi日記に書き込んでいた。

一連の発言に対し、ユーザーからは「ファンを侮辱している」などと批判が相次ぎ、
ガイナックスの公式ブログにはコメントが殺到する「炎上」状態になっていた。

これを受け、赤井氏は27日付けで、ガイナックスのWebサイトで謝罪文を公開。
赤井氏は「いずれも視聴者全般を侮辱したり、2ちゃんねる掲示板そのものを
貶める意図はありませんでしたが、結果として多くの方に不快な思いをさせ、
心を傷つけた事実は重く、弁解の余地はありません」と陳謝した。

またmixi日記がWeb上に公開されたものであるという意識が欠けていたことも
反省しているという。

その上で「自戒と反省の意味を込めて」、ガイナックス取締役を辞任することを
明らかにした。

グレンラガンのプロデューサーも辞し、29日放映予定の第5話から名前が外れるという。
社員は厳重注意にしたという。

赤井氏は「企画準備期間から数えて5年以上関わった作品の役職をこのような
形で辞することは断腸の思い」だが、

「今回の処置をもって、私たちが視聴者の皆様を大切に考えていることが
僅かでも伝われば幸いです」としている。

Google
  1. 2007/04/27(金) 22:54:35|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジーコよ何処へ行く?選手時代のあなたはサッカーの憧れだった。 | ホーム | スーパーで火災の犯人は児童?それで花火?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://newstonews001.blog98.fc2.com/tb.php/220-03fc9cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
