ニュースTOニュース001

最新の芸能からスポーツまでニュースをご紹介します。一言コラムを添えてお届けしますのでお楽しみ下さい。

スポンサードリンク



Google
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人員削減でキヨスク営業できず!経営陣はこの責任をどう取るのか?

首都圏のキヨスク、3分の1が臨時休業…リストラ補充失敗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000108-yom-soci

人員削減の結果キヨスクが休業続出。

完全に経営陣の読みの甘さ、計画の無さ、いわゆる経営の失敗だ。

当然何らかの処分があると思うが・・・



YAHOOニュースから引用
~ここから~
電車に乗る前に雑誌を買おうとしたら、売店のシャッターが閉じていた――。最近そんな経験をした人が少なくないはずだ。首都圏のJR駅で、スタンド型売店「キヨスク」の3分の1が臨時休業するという異常事態が続いている。

 店舗を運営するJR東日本の子会社が人員整理を進めた結果、販売員が十分に確保できなくなったという。休業店再開のメドは立っておらず、駅利用者の不満は高まる一方だ。

 JR東管内でキヨスクを運営する「東日本キヨスク」によると、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県の約560店舗のうち、現在185店舗が臨時休業中。閉鎖は昨秋から都心の主要駅で始まり、今では近郊の駅にも拡大している。


Google
  1. 2007/04/14(土) 00:42:43|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チュッパチャプスに異物が・・・これってスペイン産なんだね?

「チュッパチャプス」に樹脂片、240万個回収へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000412-yom-soci

チュッパチャプスってスペインから輸入してるんだ!

知らなかった。

子供の頃はよく食べたけど今は全然だな。

明日買ってこようっと!



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 森永製菓(東京都港区)は13日、同社がスペインから輸入・販売しているキャンデー「チュッパチャプス」の一部に樹脂片が混入していたとして、出荷済みの約240万個を自主回収すると発表した。

 回収対象となるのは、昨年末ごろから全国で販売されている「チュッパチャプス・デザートミックス」のプリン味やキャラメル味など6種類で、賞味期限は2008年1~3月。スペインの会社が製造しており、原料をかき混ぜる棒の一部がはがれ落ちたのが原因という。

 問い合わせは、お客様相談センター(0120・740・150、午前9時~午後5時)へ。

Google
  1. 2007/04/14(土) 00:14:41|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生命保険会社の保険金不払いで金融庁は厳しい処分を?

<生保不払い>38社が調査結果報告 25万件290億円に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000114-mai-bus_all

契約させるときは不十分な説明で入らせて、いざ保険金請求事案
のときは不払いって、さすが超一流の人材が必死で設ける仕組みを
考えるだけあって、

保険会社というのは抜かりが無いな。

ア○コのCMだってやりすぎだし、ソ○ー生命なんてなんだあの奇麗事は?

あんなもの作る暇があったら社員教育をもっと徹底しろ!



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 生命保険38社は13日、金融庁に01~05年度の5年間を対象とした保険金の不払い調査の結果を報告した。不払いのなかったカーディフ生命保険を除く37社の不払い件数は計約25万件、総額は約290億円にのぼった。3大疾病(がん、心筋梗塞、脳卒中)特約などで、保険金2000万円を支払っていなかった事例もあった。これから契約者に請求を促したり、事実確認が必要な契約は少なくとも110万件残っており、調査完了は9月末までずれ込む。生保は顧客への支払いを6~9月に終える見込みだが、最終的な不払い件数と額は膨らむ可能性が高く、金融庁の厳しい行政処分は避けられない見通しだ。
 金融庁が2月に、生保38社に4月13日までの報告を命令していた。これまで生保業界の不払いが報告されたのは05年の32社、計3000件余りで、今回はそれをはるかに上回った。
 日本生命保険や第一生命保険など主要12社の社長は同日相次いで会見。第一生命保険の斎藤勝利社長は「お客様にご心配とご迷惑をおかけしたことを心よりおわび申し上げます」と陳謝。最終的な調査結果を踏まえ、経営陣の処分を含む対応を検討する方針を示した。
 3大疾病特約では、がんの告知をされていない場合など、受給できることに気づかなかった契約者や家族が請求せず、結果として、保険金を受け取っていない事例が目立った。
 また、契約者はきちんと請求したのに、生保が診断書に記載された手術を見落とし、保険金・給付金が本来の受け取り額より少なかった事例も多かった。生保が十分な確認をしなかったのが原因。保険料が払い込まれず保険契約が失効した際に、本来なら契約者に返すべきお金を返していなかった事例もあった。
 このほか、契約者が1種類の特約につき請求した際、同時に受給できる可能性のある別の特約を請求しなかったため、不払いかどうか現時点で判明していない契約も多い。契約者は、入院時に給付金を受け取れる入院特約と、退院後の通院費を保障する通院特約の両方に入っているのが一般的だが、通院特約は請求し損なうことが多く、これが大量不払いの原因となった。中にはこうした契約の半数に不払いの可能性がある生保もあり、件数、金額は今後増えるのは確実。

 生保は、契約者が請求を忘れていないかを調べる新たなコンピューターシステムや他に支払いができないかをチェックする専門部署を作るなどの再発防止策を導入する。【野原大輔】
 ◇ことば◇
 【保険金不払い】 保険会社が、本来は契約者に支払うべき保険金を一部しか支払わなかったり、保険金の支払い請求自体を不当に拒否した問題。05年に生損保業界で発覚後、各社で多数の不払いが明らかになり、金融庁は調査命令や行政処分を出して保険金支払い体制の改善を求めてきた。今回の生保の調査で問題となったのは、(1)契約者が請求したのに生保側のミスで支払額が不足(2)支払いの可能性があるのに、契約者からの請求がないため、支払っていない「請求待ち」(3)解約返戻金や遅延利息などを払っていないものなど。
 ◇解説…契約者への裏切り行為 経営責任極めて重く
 明治安田生命保険で05年2月に保険金不払いが発覚してから2年。ようやく全容が見えてきた生保の不払いは、契約者への裏切り行為そのものだった。生保の全経営者の無為無策を示すもので経営責任は極めて重い。
 今回多かった不払いは、支払いの可能性があるのに、契約者から請求が来ないことを理由にして、生保が対応しなかったものだ。契約者が少なくない保険料を支払っているのは、まさかの時に保険金を受け取るのを期待してのこと。だが、生保の対応は、支払わなくてもいい理由を探し出し、自己を正当化することだったと言わざるを得ない。営業業績を優先し、保険の本来の役割を放棄したに等しい。
 保険の基本に立ち、契約者の目線に立てば、今回の事態を防ぐことは決して難しくないことだった。それが長年、実現できなかった事実は無視できない。
 金融庁は契約者保護の立場から一連の不払いの調査を命令。生保はようやく、調査にあたる人数を増やすなど、対応は明らかに後手後手に回った。
 住友生命保険の横山進一社長は「サービスの品質競争が始まった」と述べたが、「契約者重視への転換」は果たしてできるのか。生保は重い課題を突きつけられている。【野原大輔】


Google
  1. 2007/04/14(土) 00:12:23|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

佳子さまがフィギュアで優勝!皇室から初のオリンピック選手になるか?

<佳子さま>フィギュアスケート大会の写真公表 宮内庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000023-mai-soci

ほのぼのする暖かいニュースです。

皇族の方が身近に感じられる出来事。もっと開かれた皇室に
なるといいな。

でも敬いの気持ちは忘れてはいけないと思う。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
宮内庁は12日、秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまが今月1日開催のフィギュアスケート競技大会に出場した際の写真を公表した。大会は東京都新宿区のアイススケート場で開かれ、佳子さまは女子小学6年生以上のクラスに出場。音楽に合わせてジャンプやスピンを失敗なくこなし、同クラスで1位になった。 

Google
  1. 2007/04/13(金) 15:53:12|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憲法改正のための国民投票法案が早くも成立か?

<国民投票法案>与党修正案、衆院通過へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000027-mai-pol

早かったという印象はぬぐえない。

こんな重要な法案がこれほど早く成立していいのか?

野党がだらしないのか与党が強引なのか、後から批判不満が
続出するのは目に見えている。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 憲法改正の手続きを定める国民投票法案の与党修正案は13日午後の衆院本会議で採決され、自民、公明両党の賛成多数で可決される。与党は16日に参院本会議と参院憲法調査特別委員会で趣旨説明を行う構えで今国会成立は確実な情勢。安倍晋三首相が目標とする5月3日の憲法記念日までの成立を目指す。
 同法案は昨年5月、与党と民主党がそれぞれ独自の議員立法として衆院に提出した。共同修正を模索してきた中、与党は今年3月に単独で修正案を提出。今月に入って民主党も別の修正案を提出したが、与党は修正協議を打ち切ったうえで、12日に衆院憲法調査特別委員会で与党修正案の採決に踏み切った。
 与党修正案は(1)投票権者は18歳以上で、公職選挙法や民法改正で選挙権年齢や成人年齢が引き下げられるまでは20歳以上(2)賛成・反対票を合計した有効投票総数の過半数の賛成で成立(3)法案成立後3年間は衆参両院に設置する「憲法審査会」で憲法改正の審査、提出は行わない(4)憲法改正案は関連する項目ごとに区分して行う――などが柱。【須藤孝、高山祐】

Google
  1. 2007/04/13(金) 15:51:40|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィークといっても、どこへ行っても人だらけ、渋滞だらけでは出かける気にならない。

<GW>連続休暇は5.4日 最長は富士重工の11連休
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000084-mai-soci

もうゴールデンウィークの話か。ついこの間正月だったのに^^


人ごみが嫌いなのでとても出かける気にはならないが・・・



YAHOOニュースから引用
~ここから~
 今年のゴールデンウイークの休暇は平均7.2日――。厚生労働省は12日、今年のゴールデンウイークに企業が予定している連続休暇の調査結果をまとめた。休暇日数自体は昨年より増えたが、連続した休暇は減少している。
 調査は、各都道府県の主要企業など1330社を対象に実施し、1198社から回答を得た。4月16日~5月15日までの30日間で3日以上の連続した休暇日数を聞いた。それによると、実施予定は93.7%(前年93.4%)で、96年の調査開始以来最高となった。通算した連続の休暇は7.2日(同6.4日)で、連続休暇は5.4日(同6.1日)となった。
 連続した休暇の最長は、4月27日~5月7日の11連休の富士重工(本社・東京都新宿区)。同社広報部によると、自動車製造・開発部門で連休となり、本社は9連休という。その他の企業では、10連休が1.3%、9連休が19.8%など。厚労省では「働き過ぎと言われる中、連続休暇を取ることは大事。5月1、2日の連休の谷間に有給休暇を充てるなどしてなるべく長期間の連続休暇を取ってほしい」と話している。


Google
  1. 2007/04/12(木) 23:23:51|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界のトヨタが開発費1兆円で環境でも世界を引っ張る?

トヨタの開発費、1兆円に…ハイブリッドなど環境技術強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000506-yom-bus_all

開発費が1兆円ですか。

さすが世界のトヨタですね。

しかも環境対策に使う割合が多いみたいだ。

いろんな意味でトヨタは世界を牽引していくか?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
トヨタ自動車は12日、2007年度のグループの研究開発費が約1兆円に拡大するとの見通しを明らかにした。

 06年度の実績見込み(約8900億円)を1割超増やす。ハイブリッド技術を中心に、バイオエタノールや燃料電池、次世代ディーゼルエンジンなど、先進環境技術の開発を加速させる。

 主要企業の研究開発費(06年度見込み)は、ホンダが5450億円、日産自動車が4900億円、他産業では松下電器産業が5900億円。研究開発費を公表しない企業もあるが、単年度で1兆円規模を投入する日本企業は、トヨタが初めてとみられる。

 トヨタは07年中に米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き、自動車生産・販売台数で世界トップとなる見通し。ハイブリッド車などの低燃費・低公害車は好調な業績の牽引(けんいん)役となっている。


Google
  1. 2007/04/12(木) 23:22:35|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お騒がせの騒音おばさんに実刑が確定?

<騒音おばさん>最高裁が上告棄却決定 実刑確定へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000080-mai-soci

そりゃ実刑でしょう。

私があんなことされたらそりゃ切れるね!

それも何年も何年もあんな嫌がらせされて。

とんでもない屁理屈で自分を正当化していたが、あんな奴
いるんだね。

出てきてからの仕返しが怖いか?



YAHOOニュースから引用
~ここから~
CDラジカセで大音量の音楽を流し続けて近所の女性に睡眠障害を負わせたとして傷害罪などに問われた奈良県平群(へぐり)町の無職、河原美代子被告(60)に対し、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は10日付で、被告側の上告を棄却する決定を出した。懲役1年の1審判決を破棄し、懲役1年8月とした2審判決が確定する。
 大阪高裁判決(06年12月)によると、河原被告は近所の主婦にストレスを与え続けて体調不良に陥らせるため、02年11月~05年4月、連日連夜にわたって音楽を大音量で流し、高血圧症の悪化や睡眠障害などの傷害を負わせた。
 奈良地裁判決に対し、弁護側、検察側の双方が控訴。高裁は「被害者に対する被告の規範意識は大きく欠如しており、再犯の可能性は高い」と述べて量刑を見直した。判決確定前の拘置日数のうち約500日が刑期に算入されるため、残りの刑期は約3カ月になる。【木戸哲】

Google
  1. 2007/04/12(木) 23:13:37|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

韓国窃盗団は聞いたこと無かったけど、中国窃盗団はよく聞く

「日本は強盗やりやすい」=韓国人の男2人逮捕-資産家宅狙う・警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000069-jij-soci

やっぱり外国人が増えてから日本の犯罪事情が変わったと
思うが。

いまさら鎖国には戻れないし。

でもある意味日本はまだ鎖国状態だけどね。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
資産家宅に侵入し、現金や指輪を奪ったなどとして、警視庁組織犯罪対策2課と野方署は12日までに、強盗傷害などの疑いで、韓国籍の住所不定、無職文桓坤容疑者(46)ら2人を再逮捕した。
 文容疑者らは「韓国人4人で強盗をした」と供述。同課は帰国した首謀格の男(41)ら2人の逮捕状を取り、引き渡しを求める。
 調べによると、4人は3月11日午前8時前、東京都中野区江古田の無職女性(85)宅の車庫に隠れて待ち伏せし、出勤しようと外に出た長男(52)の顔などを殴った上、女性ののどに包丁を当てて現金約10万円や指輪など32点(計約40万円)を奪った疑い。長男は頭の骨を折るなど重傷。
 2人は「日本は強盗がやりやすいと(首謀格の男から)聞いていた。4人は刑務所仲間だ」と話している。 
Google
  1. 2007/04/12(木) 20:24:10|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

在宅勤務ができる人が大きい会社の人だけか?

知っておきたい「在宅勤務」の働き方
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000005-gen-ent

勤務形態もいろいろ選択できると働くほうはいいよね。

でもそれは一部であって、ここでも格差は広がっていきそうだ。。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
松下電器が今月から取り入れた在宅勤務制度は、対象社員約3万人というから国内最大規模で、週1、2回在宅勤務する人が多いと予想されている。通勤ラッシュから解放される在宅勤務時代が本格到来か。

●“勤務時間”は会社と同じ
 対象の3万人は松下電器本体だけでなく、全額出資子会社23社の管理職と一般社員も含まれる。合計約7万6000人のうち、工場の作業員や保安担当者、秘書などを除くホワイトカラーだ。
 同社広報担当者はこう言う。
「総務、法務、人事、企画、営業、技術、デザイン、研究の各部門などで働く人はすべて在宅勤務の対象です。上司に申請し、何も問題がなければ受理されます。在宅勤務OKの社員にはパソコンと、職場の上司や同僚などとパソコンを見ながら会議ができるカメラを貸します。週1、2回の人が多いと思いますが、営業などは週3、4回の社員もいるでしょう。総務や人事などの社員は、就業規則通り朝9時から夕方5時30分まで家で仕事することになります」

●仕事のスタート、終了をPCで報告
 デスクワークが中心の総務部門の社員なら、朝食後にPCを置いた居間のデスクの前に座り、これから仕事を始めることを会社に送信。その後、事前に上司に報告しておいた“今日やる仕事”に取りかかる。
 昼食後もPCの前で同じように仕事をこなす。不明な点があれば上司や同僚などにPCやケータイで問い合わせる。夕方に今日の仕事の進み具合をPCなどで上司に報告し、1日の仕事は終了。
 フレックスタイムで働いている社員の在宅勤務は“直行直帰”型となる。

●NECやIBMも導入
 松下電器は試験的に昨年4月から研究、企画、デザイン、法務などの専門職1000人に週何回か在宅勤務をしてもらった。1年弱行った結果、仕事の効率やチームワークに支障が出なかったことから、本体と子会社に在宅勤務制度を取り入れたわけだ。
 またNECや日本HP、日本IBMなどでも在宅勤務の社員はかなりいる。

●「向く人」「向かない人」
 先行きホワイトカラーの在宅勤務は当たり前になりそうだが、「向く人」「向かない人」はいるはずだ。
 日本能率協会経営研究所研究員の海老原紀枝氏は言う。
「向くのは『自律型』の人です。自律型はマニュアルや細かい指示がなくても、自分の判断で行動できます。専門性を持っていて、自分の意見・主張をはっきり伝えられ、人を説得できるコミュニケーション能力も高い。在宅勤務では今まで以上に能力を発揮します。逆に向かないのは自分の意見を言えない『付和雷同型』の人です。このタイプは今までも仕事の出来はいまひとつの人が多いのですが、在宅勤務ではよりもがき苦しむことになるでしょう」
 在宅勤務で仕事ができる人とできない人の差はさらに広がるのは間違いないだろう。


Google
  1. 2007/04/12(木) 20:22:39|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソニーがELディスプレーのテレビの発売を発表した。

ソニー、2007年内に11型有機ELテレビを発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000001-imp-sci

テクノロジーの進歩は目覚ましいものがありますね。

新型だから高いよね。量販されるのを待つか?

でもまだ地デシ対応を買ったばかりだからとうぶん先になるかな?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
ソニーは、有機ELテレビを2007年内に発売する。東京ビックサイトで行なわれている「Display 2007/ファインテック・ジャパン」の特別招待講演で、ソニーのテレビ事業を統括する井原勝美副社長が発表した。

 Display 2007の展示会場では、27型/1,920×1,080ドットのフルHDモデルと、11型/1,024×600ドットのWVGAモデルの2つの有機ELディスプレイを出展しているが、同社では11型を2007年中に発売する。

 パネルの生産場所は、愛知県のエスティ・エルシーディ内の有機ELラインを予定。ただし、具体的な発売時期、価格、仕様、月産数量などについては明らかにしていない。

 井原副社長は「(11/27型有機ELを初出展した)1月のCESでは大変な反響を頂いた。いよいよ11インチから有機ELテレビを発売する。発売時期は2007年内。この場で発売をお約束させていただきます」と明言。

 また、「液晶を置き換えるわけではないが、もう一つ上の画質を実現するものとして有機ELテレビを推進したい。素晴らしい感動を与えてくれるテレビになる。まだ課題もあるが、この有機ELの発売に是非ともこぎ着けたい。ファインテックに参加されている各社とも協力して、知恵を借りながら実現したい」と意気込みを語った。

 製品仕様の詳細は明らかにしていないが、Display 2007会場に展示している11型有機ELテレビも、量産に向けた開発成果の多くを取り込んでいるという。

 デザインや入力端子などの仕様は変更される可能性が高いが、デモ機には、地上デジタルチューナや画像処理回路などを1枚のボードに収め、台座部に収納。デモ映像はHDMIを利用して表示しているが、すでにアンテナ線を接続すればテレビ視聴も可能な状態という。電源はACアダプタを利用している。

 同社の有機ELディスプレイは、独自の「Super Top Emission(STE)」技術を採用。マイクロキャビティ構造と上面発光方式の採用により、色純度の高い出力光を効率良く取り出し可能としたほか、カラーフィルタを採用している。

 デバイスのRGB各色の発光をカラーフィルタで再度調光し、より自然な色再現を可能とした。また、通常の有機ELディスプレイでは偏光板が必要となるが、カラーフィルタの採用により偏光板が不要になるなどのメリットがあるという。STE技術を利用した有機ELディスプレイは、2004年に発売したPDA「クリエPEG-VZ90」でも採用していた。


Google
  1. 2007/04/12(木) 20:21:12|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローソンが不二家の商品の販売に踏み切った。吉と出るか凶と出るかはまだ分からない?

ローソン 大手初、17日から不二家の菓子販売再開へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000022-san-bus_all

やっとここまできたのか?

それとも早すぎるのか?

今はまだどちらとも言えない。 

ということはどちらになる可能性もまだあると言うことだ。

絶対気を抜いてはいけない。待っていた人を裏切らないためにも。。




YAHOOニュースから引用
~ここから~
 コンビニエンスストアチェーン大手のローソンは11日、大手菓子メーカー、不二家の一般菓子を17日から販売再開することを決めた。対象はあめの「ミルキー」やクッキーの「カントリーマアム」など主力5品目で、ローソンは約8600の全店で扱う。不二家の洋菓子の品質管理問題が発覚し、一般菓子の販売も停止した1月以降、大手小売り企業の販売再開は初めて。

 ローソンはこれまで、「客の不信感がぬぐいきれていない」として販売再開に慎重だったが、一部の客から不二家商品の販売を求める声があることを重視し、再開を決めた。

 再開の判断にあたってローソンは、今月10日に商品管理の責任者が不二家の桜井康文社長から直接、工場の衛生管理態勢などについて説明を受けた。その上で11日、品質管理担当者が不二家の工場を視察し、不二家が導入した米国の衛生管理手法「AIB」の運用状況に問題がないことを確認したという。

 不二家は3月1日、工場の管理態勢の刷新を終えたとして「安全宣言」を出し、今月10日には一般菓子の一部商品の販売を再開した。

 不二家と資本業務提携した製パン大手、山崎製パン系列のデイリーヤマザキを始め、地方のスーパーなど約320社が不二家商品の扱いを始めている。ただ、これまでは中小規模の企業に限られていた。

 コンビニ業界2位の店舗網を持つローソンが販売再開に踏み切ったことで、不二家商品の販売店舗は一気に広がることになり、不二家の業績回復にも弾みがつく可能性もありそうだ。

Google
  1. 2007/04/12(木) 14:44:28|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FXが儲かることを国税局が証明してくれたみたいだね?

外為証拠金取引で脱税=4億円隠した主婦を告発-東京国税局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000057-jij-soci

脱税で告発って?

4億円ですか?3年で?

儲かるんだねFXって。

俺もやろうかな?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
外国為替証拠金取引(FX)で多額の利益を得ながら申告せず、2005年までの3年間で約4億円の所得を隠し、約1億3000万円を脱税したとして、東京国税局が東京都世田谷区の主婦(59)を所得税法違反容疑で東京地検に告発していたことが12日、分かった。
 FXでは近年、取引を記録した書類(支払い調書)が税務署に提出されない「店頭取引」を使った投資家が利益を申告せず、税逃れを図る事案が相次いでおり、この主婦も店頭取引利用者だった。
 関係者によると、主婦は本人や家族の名義で取引の口座を開設。親の遺産を元手にFXや先物取引を行った。多額の利益を得たが、FXで得た所得を意図的に全額除外するなどして申告、脱税したという。 
Google
  1. 2007/04/12(木) 14:42:12|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

重要な法案で、これにより影響を受ける法律がいっぱいあるのにどうしてこんなに急ぐのかな?

国民投票法案、今夕に採決…衆院委で民主修正案質疑入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000104-yom-pol

こんな大事な法案を何故こんなに急いで成立させようとしているのか?

議論はしつくしたのか?

法案は誰のための法案なのか?

今一度考えるべきだ。。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
憲法改正の手続きを定める国民投票法案を審議している衆院憲法調査特別委員会は12日午前、民主党が提出した修正案の趣旨説明と質疑に入った。

 自民、公明の与党は同日夕に与党と民主党の両修正案を採決し、与党修正案を可決する方針だ。

 民主、社民、国民新の野党3党は「採決が前提の日程協議には応じられない」などとして、委員会前の理事会を欠席した。

 野党3党は国会内で国会対策委員長会談を開き、与党が採決に踏み切った場合、欠席せずに出席して抗議することで一致した。

 自民党は民主党に対し、与党と民主党の両修正案の一本化ができないかどうか、水面下で調整を続けている。ただ、民主党は「民主党案が全面的に受け入れられない限り、応じられない」としており、合意は困難な見通しだ。


Google
  1. 2007/04/12(木) 14:41:00|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計画性もなにもあったもんじゃない。

<パスモ>販売制限 「見通し甘すぎる」との批判も 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000137-mai-bus_all

この批判は当たり前だ。

こんなことをやっていたら普通の会社は潰れるよ!

公共交通機関で、ほっといても利用者がいることに胡坐を
かいているのだ証拠だ。

猛省すべし。。



YAHOOニュースから引用
~ここから~
首都圏の私鉄、バス共通ICカード乗車券「PASMO」(パスモ)の販売が、在庫切れの恐れから8月まで定期券に制限されることになり、「サービス開始から1カ月足らずで在庫切れとは見通しが甘すぎる」との批判も出ている。スイカを発行するJR東日本は約3カ月分の在庫があり、パスモのような事態は想定していない。

Google
  1. 2007/04/12(木) 07:13:54|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うそはいけない。そういう感覚が抜けないとまた悪いことするだろうね?

ライブドア方針認識は買い占め直前=「会見はうそ」と村上被告-東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000138-jij-soci

私はどちらかというと人の言うことを真に受けるタイプで、
結構間抜けなところもある。

よほど頓珍漢な話でなければ信じてしまう。

でも平気で嘘がつける人もいるし、最近のテレビなんかでも
今回の村上被告のようなうそは多い。

私も最近は疑ってかかることのほうが多くなってしまった。。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 ニッポン放送株のインサイダー取引事件で、証券取引法違反罪に問われた村上ファンド元代表村上世彰被告(47)の公判が11日、東京地裁(高麗邦彦裁判長)で開かれ、検察側が初めて被告人質問をした。同被告はライブドア(LD)の同放送株買い占め方針を認識した時期について、買い占め実施の直前だったと強調した。
 LDの同放送株大量買い付けは、2005年2月8日。村上被告は明確に認識した時期を直前の1月31日とした上で、「20日に20数億円分の株を一発で買い、LDは何をしたいのかと思った」と具体的に説明した。04年11月8日の会議で、LD元取締役宮内亮治被告(39)=LD事件で実刑、控訴=らから、資金調達のめどなどのインサイダー情報を伝えられたとする検察側主張を否定した。
 検察側は、村上被告が昨年6月の逮捕当日の記者会見で「11月8日の会議で宮内さんから『ニッポン放送欲しいですね。僕らもお金をいっぱい準備します』と聞いた」と発言した点を追及。同被告は「うそをついた。分かりやすいストーリーを話そうと思った」と釈明した。 

Google
  1. 2007/04/12(木) 07:02:24|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国の首相が来日!これでお互いもっと分かり合おうよ?

北の核・拉致で連携強化、日中首脳会談で確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000014-yom-pol

これで少しでもお互いが協力し合えればいいね。

お隣の国なんですから^^


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 安倍首相は11日、日本を公式訪問した中国の温家宝首相と首相官邸で約1時間40分会談した。

 両首脳は、昨年10月の日中首脳会談で合意した「戦略的互恵関係」の具体化を促進することで一致し、ハイレベル経済対話の年内開始や、東シナ海のガス田の共同開発に関する具体策策定を今秋までに目指すことで合意した。

 北朝鮮の核問題については連携を確認。日本人拉致問題で、温首相は「必要な協力」の提供を表明した。安倍首相は年内に訪中する考えを明らかにした。両首脳は、合意内容を盛り込んだ「共同プレス発表」と、環境とエネルギーの協力に関する共同声明を発表した。

 中国首脳の来日は6年半ぶり。

Google
  1. 2007/04/12(木) 06:55:04|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドコモがポイント計算で間違った数字を記載して発送?

ドコモ、4月請求のポイントを誤表示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000045-zdn_m-mobi

ドコモは嫌いだからいいや。

入る気はないし機種変する気もさらさらないから。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
NTTドコモは4月11日、4月請求(3月利用分)の「ポイントのお知らせ」欄に表示しているポイントサービスの「ご利用可能ポイント」などを誤表示していたことを明らかにした。

 4月の請求書/事前案内書兼領収書/ご利用料金の案内における「前月からの持越ポイント」「ご利用可能ポイント」を過少に、「サンクスポイント」付与対象者にはサンクスポイントを“0”と表示していたもので、約1820万通に誤りがあるという。

 ドコモは誤表示の原因を「請求書作成に関連するソフトウェアの誤り」としており、正しいご利用可能ポイントは、PC/iモードやDoCoMoインフォメーションセンター、ドコモショップなどで確認できるとしている。

 なお、ドコモ料金案内での正しいサンクスポイントの確認は、4月12日午前10時から可能になるという。

Google
  1. 2007/04/11(水) 18:51:08|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

将来この子達はどうなるのだろうか?子が育つのに関係ないとはいえやっぱりね・・・

高田延彦、向井亜紀夫妻が代理出産問題で会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000008-oric-ent

明らかに二人の卵子と精子なのになぜ悪しき習慣の前例がない
ということで認められないのか?

確かに全てを認めるわけにはいかないだろうが、この二人の場合は
明らかではないか?

民法の離婚後300日以内の子は前の夫の子と推定するという
規定といい、もう時代にそぐわない。

法改正が難しかったり時間が無かったりするときのために最高裁
の判例で認めるということがあるのに、どうかしている。

この裁判官は自分の子供や孫の同級生に高田さん夫妻の子が
いて、どうしてあの子達は実の親子じゃないのと聞かれたとき、
ちゃんと説明ができるのだろうか?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
高田延彦と向井亜紀夫妻が4月11日(水)、米国女性による代理出産で授かった双子(男児)の出生届を最高裁に不受理され、法的な実の親子関係は認められないという決定を下された事に関して、都内で会見を行った。

記者会見の模様

 「正直なところ、がっかりでした」と切り出した向井は「3年間、在留資格を延長しました」と語り、アメリカ人の子供を持つ日本の夫婦として“保護”という形で育てる事を決意。高田は「(最高裁で不受理になる前に)東京高裁で出た“受理”という内容は死ぬまでお守り。宝物です」と、一時目に涙を浮かべながら語った。

 また、今後について向井が「特別養子縁組についてもっと勉強していきたい」とコメントすれば、高田は「全力で素直で優しい人間に育てたい」と心境を語った。

 向井は00年9月の妊娠と同時に子宮頚癌も発見され、出産を見送って同年11月に子宮全摘出手術を行っていた。その後「高田の遺伝子を残したい」と代理出産を決意し、受精卵を米国人女性の子宮に移植して03年11月下旬に双子の男児を授かった。米国の裁判所では「高田夫妻が実の両親」と認められたものの、東京・品川区では出生届が受理されず、東京家裁(不受理)、東京高裁(受理)、最高裁(不受理)を経て、夫妻の敗訴が確定していた。

Google
  1. 2007/04/11(水) 18:49:45|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

動物虐待!ニュースで映像を見たが、こんな奴は許せん!同じ目にあわせてやれー

フェレット虐待→ネットに動画投稿の会社員を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000306-yom-soci

どうしてこういうことをするのか?

物言えぬ動物に、ましてや飼い主がいないと生きていけないのだから
彼らにしてみれば絶対に裏切れないし、裏切られたら困る存在の

飼い主がそんなことするなんて・・・


流行で犬とか猫とか飼って、面倒見れないからって捨ててしまう人も
同じだ。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
ペットとして人気の高いイタチ科の小動物「フェレット」を虐待している映像をインターネットの掲示板で公開していた事件で、神奈川県警生活経済課は11日、同県厚木市東町、会社員森山慎一容疑者(30)を動物愛護法違反容疑で逮捕した。

 調べによると、森山容疑者は2月上旬、自宅で飼っていたフェレットの頭を手で殴ったり、のどを押さえつけて呼吸困難にさせたりして虐待した疑い。調べに対し、「ストレスのはけ口だった」と供述している。

 森山容疑者は3月3日未明、ネット掲示板「2ちゃんねる」に、虐待の様子を撮影した動画を投稿したとみられる。県警には映像を見た人から、捜査を求める通報や嘆願書が数百件寄せられた。


Google
  1. 2007/04/11(水) 18:47:55|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学への飛び入学ができるんだね。知らなかった。でも利用者が少ないらしよ?

「飛び入学」人気なし、10年で72人だけ…拡大見送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000008-yom-soci

飛び級ができるんだね?

飛び級じゃないか、飛び入学か?

知らなかった。でも利用する人が少ないんだ。少ないなら窓口を
広げればいいのに何で足踏みするんだろうね。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
優秀な高校2年生に大学の入学資格を認める「飛び入学制度」による入学者数が伸び悩んでいる。

 今春の入学者は10人で、制度開始から10年たった現在までの累計でも72人。当初は「大学改革の起爆剤」と期待されたが、制度を導入した大学も6校にとどまる。高校2年生に限定している対象を拡大するかどうか検討していた文部科学省は、こうした状況を受け、拡大を見送る方針を決めた。

 「楽しい高校生活を切り上げてまで、あえて大学入学を急ぐ必要はないと思うのかも……」

 今春、飛び入学での入学者がゼロだった昭和女子大(東京都世田谷区)。2005年度に飛び入学を導入して以降、志願者はいない。「門戸を開けておけば、いつか入ってきてくれると思うのですが」と担当者は話す。


Google
  1. 2007/04/11(水) 18:46:24|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パスも売れ行き好調で発行カードが不足で販売中止?

パスモ、定期券除き新規発売中止…売れすぎてカード不足に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000006-yom-soci

売れすぎての悲鳴は一見言いように感じるが、販売の機会を
損なっているということでは失格だ。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
首都圏の鉄道やバスで利用できる共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」が予想以上の売れ行きで在庫が足りなくなり、定期券を除くカードの新規発売が、当分の間、中止されることになった。

 発行会社「パスモ」(東京都新宿区)が11日午前、発表した。8月中の再開を目指すという。

 1年で500万枚の発行を見込んでいたが、4月9日時点で300万枚を突破、追加発注が間に合わなくなった。同社は、在庫がなくなれば定期券の発売も中止することがあるとしている。

 パスモはあらかじめ1000~2万円を入金、利用の度に料金が差し引かれ、残高がなくなれば追加チャージ出来る。3月18日の発売開始時に400万枚を用意し、7月までに100万枚のカードが届くはずだった。しかし、予想を大幅に超える売れ行きで、急きょ、カードを300万枚追加発注したが、納品は8月以降にずれ込むことがわかった。

Google
  1. 2007/04/11(水) 13:37:21|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

銀行が利息の取り過ぎって借入先は大変だったんじゃないの?

<三井住友銀>利息取りすぎ…1366社、計15億円余
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000105-mai-soci

銀行って儲かってるんだね。

このニュースを見たとき、銀行だからお金も返すし発表もする。

これがお役所だとばれるまでだんまりで、お金も返さない。
下手すればこちら側が悪いと言い出す。

社会保険庁の年金の問題だ。掛け金で建てた箱ものの資金を返せ!

コンピュータに移行した時の記入ミスは自分達の責任なのだから
領収書が云々ではなく、救済しろ!

自分達は給料も貰って退職金も貰って、天下りもして恩給も貰う!!

バカにしている!



YAHOOニュースから引用
~ここから~
三井住友銀行は10日、91~01年に融資先1366社から貸出金利を総額15億2300万円取りすぎていたと発表した。金利を本来より少なく取っていた融資先も94社、総額2600万円あった。合併前の旧さくら銀行でコンピューターシステムの入力ミスがあり誤った金利が適用され、昨年7月に日銀が5年半ぶりにゼロ金利政策を解除した翌月、金利変更の作業中に発覚した。三井住友は取りすぎた金利に遅延損害金総額4億円を加えて融資先に返還する。少なく取っていた融資先から不足分は徴収しない。
 7年半にわたり計9600万円を過大徴収された会社もあった。過去に取引はあったが現在は融資していない1万2000社からも誤った金利を取っていた可能性があり、金額はさらに増える見込み。フリーダイヤル(0120・121・481)で11日から問い合わせに対応する。

Google
  1. 2007/04/11(水) 10:10:08|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヘリコプターが墜落した原因は?山小屋があって助かった人8人

水晶岳着陸、機長が急きょ予定変更…ヘリ墜落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000215-yom-soci

ニュースの映像を見たときに、小屋へいける人はいいが、怪我がひどく
小屋までいけない人はもたないだろうと思った。

やはりそうだった。仕方がないとはいえつらかったろうな。

今のところ事故という判断なので仕方がないのかな?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
富山県の北アルプス・水晶岳で10人乗りヘリが墜落し、2人が死亡、8人が重軽傷を負った事故で、ヘリを所有する「アカギヘリコプター」(前橋市)は10日、藤田哲也機長(52)が、天候不良から水晶岳に寄らずに戻る飛行計画を、天候が一時的に回復したことから急きょ変更、水晶岳に着陸していたことを明らかにした。

 同社によると、ヘリ着陸後、水晶岳山頂近くの小屋で作業していた6人がヘリに乗り込む約5分間に天候が悪化。離陸直後、ヘリが雲に包まれて視界が利かなくなり、墜落したという。同社の五十井忍・運航部長は「水晶岳に寄った判断が事故につながった可能性がある」と話している。

 富山県警は、事故は機長の判断や操縦に問題があった可能性もあるとみて、業務上過失致死傷の疑いで捜査する方針。国交省航空・鉄道事故調査委員会も現地に調査官を派遣し、原因解明に乗り出した。

Google
  1. 2007/04/11(水) 10:08:51|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANAがストライキです。ご利用の方は注意ってこんなの見てないか!?

全日空グループ労組がスト突入、国内線136便欠航へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000103-yom-soci

ストライキは労働者に認められた権利だから仕方がない。

労働者側は自分達の待遇の改善を求めて、経営者側は経費を
抑えるために語論を交わす。

でも、ストライキをしないと改善されないのが現実なんだな。

ストライキできるだけいいか?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 乗員養成などに関する会社側の回答を不服としてストライキを通告していた全日空グループの「エアーニッポン乗員組合」(組合員423人)など4労働組合は11日未明まで、会社側と交渉を行ったが決裂し、4組合は同日朝の始発から終日ストライキに突入することになった。

 これに伴い、全日空グループでは同日、国内線の約15%にあたる136便が欠航するほか、42便に最大120分の遅れが出る見込みで、約8700人の乗客に影響が出る見通し。国際線への影響はない。

 全日空グループでは昨年3月にも4労組がストを決行し、国内線115便が欠航している。

 同組合のほか、ストに突入するのは「エアーニッポンネットワーク乗員組合」(同50人)、「エアーネクスト乗員組合」(同19人)、「エアーセントラル乗員組合」(同49人)の各労組。

Google
  1. 2007/04/11(水) 10:07:51|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たばこの外箱を見て禁煙できるんなら苦労せんわ!本気なら売るの辞めろ!

たばこ外箱の健康警告、6割が“知らん顔”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000012-yom-soci

そりゃそんなことでタバコをやめる人がいたら
誰も禁煙で苦労はしないぜ!

タバコを売りながら禁煙を勧めるのは間違ってるとしか思えない。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
たばこの外箱に表示される健康への警告が2005年7月に大きくなって以降、警告を読んで喫煙をやめた人は1割にとどまることが財務省の調査でわかった。6割の人が喫煙量を減らしてもいなかった。

 警告表示は現在、外箱の表裏に、それぞれ30%以上の面積を占めることが義務づけられている。内容も、05年7月以前の「健康を損なうおそれ」といった抽象的な表現から「肺がんの原因となる」など具体的な病名を記すよう変更された。

 調査によると、変更後の警告表示を読んだことがある人のうち、今年1月の調査時点まで約1年半の間に喫煙をやめた人は10%で、「喫煙本数を減らした」のは29%だった。

Google
  1. 2007/04/10(火) 21:44:58|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学力テストが番号式ね?確かにおかしな奴がいるからしょうがないけど何でも保護保護って言うのは好かん!

<学力テスト>小6も番号方式…個人情報の保護で文科省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000077-mai-soci

自分が子供のときって何も考えずに受けてたような気がするけどなー。

今の子は大変だな。親も余裕があるからいろんなことに気がいって、
あれこれ考えるんだろうな。

悪いことだと言ってるわけではないので。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
今月24日、小6と中3の全児童・生徒を対象に行われる全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で、文部科学省は10日、小6向けの解答用紙に名前の代わりに番号を記入する「番号方式」を例外的に認めることを明らかにした。同方式は個人情報保護などのため、一部自治体などから要望があった。
 氏名記入欄がそもそもなく、個人番号で識別する中3とは異なり、小6の解答用紙は氏名記入欄があった。番号という「匿名」のテストに慣れていない小学生の戸惑いに配慮したという。
 しかし昨年、本番と同様の予備調査を行ったところ、家庭の状況などを記入する項目に「家に何冊本があるか」「家の人と一緒に旅行に行く」などプライバシーにかかわる設問があった。さらに、調査の発送・回収、採点などを民間企業が行うことから「個人情報保護に問題が出る恐れがある」などと指摘された。

 このため、文科省は今年3月に方針転換し、市町村の個人情報保護審議会から「氏名記入に支障がある」と指摘された場合などに限って、例外的に番号方式も認めることにした。
 調査の発送作業などは、ベネッセコーポレーション(本社・岡山市)が小学校、NTTデータ(同・東京都江東区)が中学校を担当する。


Google
  1. 2007/04/10(火) 21:40:05|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線のスピードアップのため、カーブの滑らかな走りを・・・

カーブに強い新幹線N700系、営業用編成が初完成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000513-yom-soci

新幹線のスピードアップって大変なんだね。

5分短縮でニュースになるんだからね。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
 JR東海、西日本が共同開発し、7月1日から東海道・山陽新幹線を走る新型車両「N700系」の最初の営業用編成(16両)が完成し、10日、浜松市のJR東海浜松工場で報道陣に公開された。

 カーブの多い東海道区間を滑らかに走るため、新幹線で初めて「車体傾斜装置」が導入され、カーブ区間の速度は従来より20キロアップして時速270キロになる。新大阪―東京間の所要時間は現行より5分短縮され、2時間25分になる。

 車内は全席禁煙となり、3、7、10、15号車のデッキに喫煙ルームを計6か所設置。パソコンなどの利用者のため全席の約6割にあたる753席にコンセントを設け、2009年春からインターネット接続サービス(有料)も始める。当初は6編成、09年度までに計54編成を投入する予定。


Google
  1. 2007/04/10(火) 21:23:30|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しく携帯電話の会社が増えるの?

【速報】アイピーモバイルが記者会見開催。携帯電話事業は今後も続行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000003-imp-sci

携帯事業参入はあきらめていない!

事業を譲渡しても参入は続けて検討していくらしいよ。


YAHOOニュースから引用
~ここから~
アイピーモバイルは10日に記者会見を開催。筆頭株主であるマルチメディア総合研究所の株式を森トラストへ譲渡すると発表し、一部で報道されていた携帯電話事業の参入断念という報道を否定した。

 代表取締役執行役員社長の杉村五男氏は、「今後も総務省より認定いただいた開設計画に基づき、携帯電話事業を進めていく」とコメント。「経営方針や事業計画などは今後筆頭株主となる森トラストと協議を進める」とした上で、「一部で報道されている携帯電話事業参入断念という事実はない」と否定した。

 会見の内容は追ってレポートする。

Google
  1. 2007/04/10(火) 21:07:18|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

談合事件では一番おいしいのはTOPの知事だったのか?

木村前知事、罪状認める=「県民に深くおわび」-和歌山談合・汚職事件、大阪地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000076-jij-soci

談合事件はほとんどが自治体のTOPである県知事が
関与しているのか?

ほっといてもお金が転がり込んでくればやっぱり貰うか?でもそれを
突っぱねてこそ政治家ではないのか?


YAHOOニュースから引用
~ここから~
和歌山県発注工事をめぐる談合・汚職事件で、収賄と競売入札妨害の罪に問われた前知事木村良樹被告(55)の初公判が10日、大阪地裁(西田真基裁判長)で開かれ、木村被告は「いずれの公訴事実も有罪であることを認めます」と述べた。ただ談合については、積極的に関与しなかったとした。
 昨年に福島、宮崎各県でも相次いだ知事による汚職事件で、公判が開かれるのは初めて。
 木村被告は、罪状認否の中で「県民、関係者に深くおわびします」と謝罪した。 

Google
  1. 2007/04/10(火) 21:04:27|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
